新緑の秩父を走る

昨日はFLメンバー、くーまーさん企画の「ランドナーでのんびりサイクリング」
参加してきた。
メンバーはくーまーさん、なす子さん、たぐーさん、ひととせ師匠、私の計5人。
くーまーさん、なす子さん、たぐーさんがランドナーという事で私もランドナーで
と思ったのだが、今回は輪行での参加なので悩んだ末にクロモリロードにした。

最近はいまいちランドナーでの輪行には二の足を踏んでしまう。
昔は普通にやっていたのだが(ってランドナーしか無かったが)フォークを引っこ抜いたり
マッドガードをはずしたり、とかを考えると面倒に思ってしまう。
色々と重いし。う~~ん、良くない傾向だなぁ・・・。

ただ、一人だけカーボンロードもどうなのよ?と考え、上出しケーブル+ダウンチューブ
Wシフトレバー仕様のおんぼろクロモリロードで。
まぁ、今年に入って4ヶ月で50km位を2回走っただけなので、この位のハンデはいいだろう。
と!集合場所に着くと普通に最新カーボンロードで参加している師匠w

小川町の道の駅から裏道を通りつつ林道梨子ノ木線から円良田湖へと向かいます。
この周辺はくーまーさん、なす子さんの庭みたいなものなので車が通らない
かつ雰囲気のいい道の連続です。

雰囲気のいい道が続く

円良田湖到着

円良田湖は1年半前位に1回来た事があるが、その時の一般的なルートでは無く劇坂も無く
自動車も入らない大変気持ちのいい道で上る。その後児玉方面に下ってから間瀬湖へ。
ここへも一般ルートでは無く、間瀬ダムを俯瞰出来る裏道を行く。
いや~道を知っているという事は素晴らしいもんです。くーまーさん、なす子さんに感謝!

日本最古のコンクリートダム「間瀬ダム」を下から望む、レトロです

さて、いよいよ間瀬峠への上り。久々の峠はきつい
個人的イメージでは、距離が短い杖突峠と言う感じ。ヘロヘロとピークへ。

ピークを少し過ぎた所にある展望ポイント

ここから下って皆野町の昼食場所「奥我」さんへ。有名なラーメン屋さんです。

「奥我」さんとお奨めの坦々麺、すごく美味しかった!

外に出ると気温がえらく上がっている。
ここから曽根坂峠と言うミニ峠を越えるのだが、ダラダラと直線で私があまり得意では無い道。

途中で秩父札所1番「四萬部寺」に立ち寄る

そう言えばずいぶん昔にFLメンバーのワニガメさんとあかおやじさんが自転車での
秩父札所巡りを開始し、2番まで行ったと言う記事を見たが、何時終わるのだろうか?w

ここから定峰峠への上りが始まる。斜度はそれ程でも無いが何だかすごくきついぞ
私の体内にはモチベーションと直結した温度計が設置されており、その温度計が
不快指数を越えたようだ。一人だったらUターンして秩父から輪行してたかもw
しかし、つい先日まで寒いとか何とか言っていたのだが、近年季節の移り変わりが
早い気がする。
と言うか、一番素晴らしい中間季節の春、秋が無くなってしまい
日本は今後二季になるんじゃないのか?

2キロ位上った「まのじ庵」でジェラート休憩

ここからはジェラートで糖分補給をしたせいか、木陰が多くまた標高が上がって
気温が下がったせいか、少し調子が良くなるが、くーまーさんと師匠の姿は
あっと言う間に見えなくなるw

頂上まで@700mの所で視界が開ける

定峰峠からはドッカ~ンと小川町までのダウンヒル。しかし皆さん飛ばすなぁ^^
小川町駅分岐でお別れし私は東武線で輪行。

参加されたみなさん、色々とありがとうございました!とても楽しかったです。
またよろしくお願いします。

走行距離 85.4km

昨日はお疲れ様でした。
チェーンが落ちそうになって、急停止してすみません。
天気も良くて、新緑がまぶしくて、最高のサイクリング日和でしたね。
ちょっと暑かったけど!
また宜しくお願いしますね!!

昨日はお付き合い頂きありがとうございました!
天気も良くて楽しかったですね(^^
まのじ庵までの道・・・私もあそこまでいつもキツくて嫌になります。
ジェラートで一息が無ければ他の道で帰りたいですもん(笑

また色々な場所にご一緒いたしましょう♪

なす子さん

昨日はお世話になりました。
やはり裏道を知っている方とサイクリングすると数倍楽しめます。ありがとうございました。

急停止の件は、十分距離があったのに私がビンディングはずれなくて突っ込んだのが原因ですね><
足が疲れると最近力が入らなくてはずれなくなります。困ったもんだorz

今日も天気が荒れましたし、GW後半は昨日だけが快晴のピンポイントで大正解でした^^
またよろしくお願い致します!

く-まーさん

昨日はナイスな企画本当にありがとうございました。
くーまーさん企画は「行程」も「食」もいつも素晴らしいので楽しいです^^

私にとってまのじ庵でも糖分摂取は結構効いたみたいですw
その前後で体調が全然違いましたから。

また是非ご一緒宜しくお願いします!

お疲れ様でした

すみませんね、一人だけ無粋な炭バイクで、、、
心情的には、何に乗ってもランドナー海苔のつもりですw
またお付き合い下さい。

師匠

昨日はお世話になりました。

いえいえたまには「粋」なクロモリバイクを見たいなぁ、なんて思っていたので・・・w
そう言えば、あの間瀬峠から下る営林署管轄の林道にも興味沸きますね。

また、色々とお付き合いお願いします!

お疲れさまでした。

4月に入って50キロ×2ですか?
そうとは思えない位頑張っておられたようで・・・。

またご一緒してください。

こんにちは。
ランドナーツーリング、楽しそうですね。
自分はもっと劣化してるんで坂道すら走れなそうです(笑)
でも久々にGLとか行ってみたいなぁ。

GWは両神山にモリリさんと登ったけど、ふとももが筋肉痛で階段が辛いです。

たぐーさん

土曜日はお世話になりました。

体調不良(指の件)でほとんど乗ってないんですよね。
でも、久々故に最後の定峰は結構頑張りました。
ただ、ジェラート食べるまではほとんど心が折れてましたが・・・w

また宜しくお願いします。

サトシさん

いえいえ劣化していても全く心配ありませんよ!
私のようにのんびり行けばいいのですwそして疲れたら休む^^
と言うか、自転車でGL走るよりも両神山の方が10倍はきついですって!
次回は是非ご一緒しましょう!

楽しそうで羨ましいなぁ~

自転車は目的地はもちろんですが、やはりそこに至るルートで印象は大きく変わりますよね。

楽しそうで羨ましいなぁ~②

定峰こないだ登ったけど、まのじ庵のジェラートはなし、
GWは遠く離れたところで修行の日々。

のんびりサイクリングがした~い!

ジークさん

そうなんですよね。
例え目的地が同じでもそこに至る行程で楽しさが違ってきます。
やはり雰囲気のいい裏道を知っている方が同行者だと本当に助かります。

ジークさんも尾張、美濃の裏道散策をしていつか案内して下さいね^^

chicorynさん

連続ブルベ出張お疲れ様です!
そう言えば、まのじ庵でchicorynさんの話題が出て
「やっぱりすげ~人だよなぁ」と言う結論に至りましたw

また今度、私のペースに合わせてお達者倶楽部の活動もお願いしますよ!^^

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。