

AKB48

本日朝起きたら小雨だったので野外活動はその時点で中止。ヒマなのでYoutubeでも・・・。

表題は何かのオチ、とか言う訳では無くそのままのベタな話である。
嫌いな人は読まない方がいいと思うw

私はこの歳にしては「AKB48」には結構詳しい。
以前、秋葉原にあるオタク系の会社とお付き合いがあり、話の中で度々登場するので何となく注目していた。
その当時(4~5年前位)は、メディアではあまり話題にされて無かったけど、
「会いに行けるアイドル」を謳い文句に、ほとんど毎日のようにドンキの上でコンサートをやっていて、
コンセプトが斬新だなぁ、と思っていた。

音楽的には私の好みとは全く違うのでその方面では興味は無く、CDも1枚も持って無いが、
Youtubeでは彼女らの活動を時々チェックしていた。多分、父親的な視線かも知れない。
実は私、お笑い芸人がはしゃいでばかりいる昨今のテレビ番組が大嫌いで(「おぎやはぎ」だけは例外)、
ニュース以外はほとんどテレビを見ない偏屈な人間だ。

そこで暇な時は昔のロックのYoutube映像とか見ているのだが、AKB48物」は例外でよく見る。
冷静に見れば勿論やらせ企画なのだが、チャレンジ物とかはすんごく面白くて涙を流して笑ってしまう
勿論、彼女らはお笑い芸人では無くアイドルであるが、そう言うチャレンジ精神が
昨今の国民的なムーブメントを支えて来たのだと思う。

しかしながら、色々とニュースにもなった先日の「第3回AKB48選抜総選挙」を見ると、
彼女らを取り巻く大人達の醜さが垣間見えてしまう。
彼女らはただ一生懸命にやっているだけだろうが、大島優子に選挙結果発表直後のステージで、
あの発言をさせてしまう罪を周辺の大人達は猛省して欲しい。
同じCDを5枚買った奴に私は多分「お前!アホじゃないの!」と言うかも知れない。
しかし、同じCDを6000枚買った人間に何を言ったらいいのだろうか?

今や社会現象と言っていいAKB48であるが、今の状況は売り出した側が、
詰まる所彼女達の芽を摘み取っているようにも見えてしまう。
今私が望むのは、彼女達が一人でも多く一本立ちして活動出来るように頑張って欲しいと言う事だけだ。

ガンバレ!AKB48のメンバー達!!

と言う事で、私個人の推しメンは、大昔の彼女と全く同じ顔のキタリエなのでありますw

モデルデビューww

昨日発売された「MTB日和」Vol.5(辰巳出版)にて、モデルデビューを致しましたww

mtb.jpg

と言うのは、ほんの冗談だが、写真が掲載された事には変わらない!

先日参加し、見事に撃沈したルート610主催「MTBフリーライドスペシャルツアー」であるが、
なんと!その中に「MTB日和」の編集長A氏と、カメラマンM氏が参加していたのだ。
カメラマンM氏について、その正体を暴く質問を投げたのは実は私だw

ウエストバッグから取り出したカメラは、多分ニコンのD700か300でその上MD付き!
レンズもまたすごいのが付いているのだ。
いくら写真が趣味と言っても、2000m級の山道をMTBで走ろう、と言うのにはあまりにも
アンバランスなカメラだったのだ。実はそこを指摘したw
ただ、M氏曰く「仕事じゃなかったらこんなカメラ持って来ないっすよ!」と言っていた(笑)

で、どんな素晴らしいライディングフォームが写っているかと言うと・・・・

*15ページ:疲れ果てて、へたり込んでいる後ろ姿
本当に、下りで疲れるなんて始めての経験ですた><
*22ページ:押し上げ途中で下りの登山者が来たので、道を空けて待っている後ろ姿
この時はあと200人位行列が来て、30分位休めないかな、と真剣に思っていたが2人だけだった(涙)

当たり前だ!ほとんど歩いて、押して、転びながら下りて来たのでライディング写真なんて
あるわけないっ!つーの

まっ、どちらも極小写真、且つ後ろ姿なので、発見は大変難しいと思いますが、
書店で見つけたら探して下さい



抜糸・・・モトイ・・・「抜鉱」

昨日は色々な所で「抜糸、抜糸」と騒いでいたのだが、正確に言うと「抜鉱」の日であった。

実は「抜鉱」なる言葉を知らなかったのだが、最近の外科手術では
表皮の縫い合わせには「糸」を使用せずに「ホッチキス」を使うのである。
この「ホッチキス」をはずす作業を「抜鉱」と言うのを昨日始めて知った。

ところで、この「ホッチキス」をはずす作業には一抹の不安があった。
一般的な「ホッチキス」の形状を考えてみて欲しい。内側が折れ曲がっているではないか!
あれを無理矢理はがすのか?皮膚が血だらけにならないのか?それ以前に痛いじゃないか!
と言うようなな危惧は不要であった。
「ホッチキス」は内側で折れ曲がってなく、直線的に刺さっているのである。「ガンタッカー」的な感じ。
それを7本程抜いて終わり。特に痛みも無し。

先生に恐る恐る質問。「あの~~自転車とか乗っても大丈夫ですよね~?」
先生曰く「あ~後1週間位は止めておいた方がいいかな~。特にビンディングペダルで足を固定して
ダンシングとかすると、足首の角度が90度以上になるから傷口が引っ張られるかもね~~」

そうなのである!ww

実はこの先生は手術後の雑談で判明したのだが、なんと!「自転車海苔」だったのだw
最近は怠けてやっていない、とおっしゃっていたが、自宅からの往復約60kmを
愛用のキャノンデールで通勤もしているらしい^^部品もほとんど換えた、とかで相当依存症と見た。
1週間後にまた傷口を見てもらう事になったが・・・最後に・・・
「まぁ、運動とかして傷口が開いて血が出てきたらすぐ来るように」・・・・。

先生!それって怖過ぎ!!><






実は2週間前に足の手術をした。
以前、交通事故で複雑骨折、手術した部分に水が溜まるようになり、定期的に25cc位抜いていたのだが、
ここ数ヶ月は抜いても数日でゴルフボール大の瘤が出来てしまい、抜本的な解決の為に中に出来た袋を
そっくり除去するものである。
手術自体は大した事は無いが、やはり5cm位切ったし、抜糸はいよいよ明日だがサンダルしか履けない。
当然、自転車活動もほぼ1ヶ月お休み状態である。

久々に自分のブログを見たら、TOPに宣伝広告が・・・・。
このブログの使い勝手をよく研究してないが、長く更新しないとこうなるのかな?
このブログは自転車関係に特化しようとして始めたが、なかなかこういう時期もあって更新できない。
と言う事で、以前のように関係無い事も記録として書き殴る事にしたw

さて、今回の話題は「雷」である。
実は私は、「雷」が大好きなのである!これを言うと変な目で見られる事が多いが(特に女性)、
好きなものはしょうがないw
何時から好きなったのか?と言うと、それは明快な思い出がある。
20年前にダイビング目的で、フィリピンのセブ島(正確にはマクタン島)のオンザビーチの格安バンガローに
滞在していた事がある。そこでの体験が衝撃的だった。
夕方になると何故か必ず海方面に雷雲が発生し、素晴らしい光と音のショウが空一面に繰り広げられるのだ。
日本で雷が落ちると、空から下に向かって稲妻が走るのだが、東南アジアでのそれは稲妻が横に走るのだ。
あまりの美しさに、夕方になるとバンガローのデッキに机と椅子を出して、ビールを飲みながら
飽くこと無く眺めていたものだ。
はっきり言って人工的で緊張感が無い花火と違って、自然が織り成す圧倒的なスペクタクルショウである。

以降、日本でも雷が発生するとベランダに出てその景観を眺めていた。
昨日も所沢周辺でもちらっと光ったが興奮するまでは行かなかった。
今度、雷を見に東南アジアに行こうかなw

(以下はNETからの拾い物)
02.jpg

17-pieces-of-photographs-of-cool-thunder08.jpg

あ~~どうでもいいけど自転車乗りて~~~><






初日!!!

何が初日って・・・それは・・・

「禁煙」

なのであります。

それはもう今まで数十回誓った苦行でもあります。
半年続いた事もあり、2時間でめげた事もあり・・・(これは禁煙って言わないだろ><)

今までの禁煙の動機も色々とありますが、

まずは「健康のため」。
苦しくなると内なる悪魔が「そんなに我慢して長生きしてどうするよ!」と言い出し挫折><

次は「お金がもったいない」。
今度は悪魔が「1日¥300ケチってどうするんだよ!」と言い出し挫折><

しか~し、今回は明快な理由があるのだ!!
30年ぶりに始めた自転車だが、坂道では苦しくて苦しくて休まないと登れないのだ。
18歳の時から35年間あまり習慣となっている「ヘビーな喫煙」がそのマイナス要因であるのは明らかだ。
少しでも楽に自転車に乗りたい!と・・・。
素晴らしく明快な理由である。

4月1日から、と決めていたが、実は昨日からやってみた。
朝、残っていた煙草をゴミ箱に棄て、夜まで我慢した。
しか~し、夜、酒を飲んだらダメだった(涙)
我慢出来ずに、ゴミ箱からヨレヨレになった煙草を拾い上げ3本吸った><
「計画は明日からだ!今日はいいだろう!」またも悪魔の声。

今日は、酒もやめた。酒を飲むとまたしても決意が引っ繰り返ると思ったのだ。
今の所、我慢できている。しかしとてもつらい!
酒を飲んだ状態では、やばかっただろう。
しかし、ずっと酒を飲まない訳にもいかない。つらい!本当に苦行だ><

先日、サイクリングにご一緒した「サトシさん」は1年半前に禁煙したと言う。
ただ、そこでショッキングな話を聞いた。未だに煙草を吸う夢を見る、と言うのだ。
サトシさんが禁煙したのは1ヶ月半前では無い。1年半前なのだ!

煙草と言うのは本当に罪な物である。はっきり言って麻薬と同じ耐性があると言う。
一説にはマリファナよりも習慣性はきついようだ。

あ~~もうこんな弱音を書いている俺。

禁煙できるのかな?(涙)
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
