

久々の坂道

書く度に「久々」とか「リハビリ」なのでいい加減に嫌になる。
前回自転車に乗ってから1ヶ月半かぁ・・・坂道は4ヶ月位走って無いなぁ・・・(涙

何故かと言うと、体の調子が悪い。医者曰く「腱鞘炎」、俗に言う「バネ指」らしい。
右手中指は曲げたら最後自分の意思では元に戻らないし、左手人差し指は曲げる事自体が痛くて困難だ。
これではブレ-キ操作も危うい、と考えて敬遠していたのだ。

医者にはもう手術しかないと脅かされたが、一般生活にさほど支障がある訳でもないので
放置することに決定!やばくなったら大きな病院に行けばいいや、と深く考えない事にしたw

さてこの状態でちゃんと自転車に乗れるのか?
こういう無茶な実験にお付き合いしてくれるのがひととせ師匠であるw

目指すは名栗。実はびびっているので飯能まで車デポ
とりあえずあまりに久しぶりなので原市場線でも走りましょう、という結論に。

今回のもう一つの目的は師匠の新しい自転車を見る事。その自転車が下記の写真。

R0010920-s.jpg
TACURINO(タクリーノ)カーボンモノコックフレーム

私は自転車業界にあまり詳しく無いので知らなかったが、日本代表としてまた実業団の競技で
活躍された上阪卓郎さんと言う方が運営されているショップのオリジナルブランドが
「タクリーノ」である。

とにかくカッコイイ!!

何がカッコイイかって、パイプが何だとか、ジオメトリーがどうだとか、塗装がこうだとか、
言い出せば色々とあるだろうが、そういう王道的な事は自転車に詳しい方にお任せして、
私的に何が「ツボ」かと言うと、走っているのを1回も見たことが無い自転車だからである。
勿論知られていないブランドが全ていいと言う意味では無く、一部マニアの間では注目ブランドだが
生産数が少ない故にあまり世に出回っていない感が醸し出されていて、とてもいいではありませんか。

人間の指向性には2種類あって、みんなと同じ物を持たないと落ち着かない人と
みんなと同じ物を持つのは苦痛な人がいる。
多分、ひととせ師匠は私と同じく後者のような気がしたw

R0010917-s.jpg
48×30の坂仕様ギア。でもこれはちょっとずるいんじゃないか?w私も欲しい

さて、いつもの東峠と平坂飛村線はパスして直接原市場名栗線に取り付きます。
が、もうここまでで既にゼイゼイ。やばす

R0010912-s.jpg
最高地点は霧で何も見えず

R0010914-s.jpg
桜トンネルその1

R0010921-s.jpg
桜トンネルその2

平地の桜はすっかり終わりでしたが、桜トンネルはぎりぎり間に合いました。

そうそう懸念であった指の結果ですが、両手共に指が1本位曲がらなくとも自転車にはちゃんと乗れる、
という事が証明できましたまた、徐々に乗って行こうかな。

師匠、毎度お付き合いありがとうございました。
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
