スポンサーサイト


東京のダート林道

昨日はひととせ師匠にお付き合いしていただいて久々にダートを走ってきた。

起点は武蔵五日市。
天気がいい日曜日とあって駅前には中年(以上?)のハイカーがいっぱい!

さて、その昔学生時代にランドナーで走り回っていた時代は「林道=ダート」と言う
図式だったのだが、今や探すのも一苦労。
ダートを求めるとどうしてもシングルトラックを走る事になってしまうが、
今回は貴重なダブトラのダート林道かつ東京都内!

R0011013-s.jpg
まずは「林道星竹線」

舗装部分の導入部で子の権現南坂かっ!と言う坂が出現し(あそこまで斜度は無いっす^^)
いきなり押しが入る

R0011016-s.jpg
ダート部分になると斜度も緩くなるが、ダートの登りって本当にきつい

R0011018-s.jpg
金毘羅山鞍部付近がピーク、ここから南沢作業道

金毘羅山が右に見える辺りがピークでここからはずっと下り。

R0011021-s.jpg
ド~ンと下る師匠、ダートの下りは気持ちいい^^

R0011022-s.jpg
五日市まで戻って「林道横沢・小机線」

ここもダートダブトラ林道。一部大きな石ががれていて走りにくい。下った所が「横沢入」。
以前行った町田の小山田緑地のような東京とは思えない里山風景が広がる。

R0011026-s.jpg
最近聞くことも無い蛙の鳴き声が心地良い「横沢入」

時間が思いのほか早かったので、ちょっとだけ二ツ塚峠からのシングルトラックへ。
二ツ塚峠までの坂道でヘロヘロとなり、あまりの軟弱さに愕然とする

R0011029-s.jpg
流石の師匠もシングルトラックの急坂は押しです

やはりシングルトラックは怖いなぁ特にクリートペダルだとビビッてしまう。
まぁ無理して転んでもやばいので慎重に行きます。
尾根道の途中から日の出町役場方面に下り秋川で解散。

師匠、お付き合いありがとうございました。
やはりダートはいいね。特にダブトラダートの下りは最高だっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

毎度、お世話になりました。
今回の南沢林道の下りは、整備したてということもあってとても走りやすダブトラでしたね。>もう少し長いともっと良かった。

折を見て、もう少し厳しいダートにも行きましょう!

No title

高校時代は、ダートの峠が普通でしたよね。
まあ、今のロードでダートを走るのはご遠慮したいですが、ダート用の自転車なら話は違います。

東京とはとても思えない素晴らしい景色にため息!

No title

ホント、けっこうな山奥の林道でも「え~、こんな立派な舗装して、誰が走るんだよ」って道多いですね(笑)
林道=ダートは遠い記憶ですよね。
オフロードバイクで林道ツーリングなんて言う人も、走るとこ無いんだろうなぁ。

こういう道は今や貴重ですね。

No title

ひととせ師匠

いつも案内ありがとうございます。
あの位走りやすいダートだと最高ですね。

>もう少し長いともっと良かった。
やはりここですね。なかなか東京周辺だと数少ないでしょうが
色々と開拓して行きましょう。

No title

ジークさん

昔は幹線道路以外の峠&林道=ダートみたいな感じもありましたよね。
ダート道は基本的に観光自動車が入って来ないので好きなんですよ。
ジークさんも次の1台は是非ダート用自転車を!^^

No title

サトシさん

実はこの林道も林業関係者以外に自動車は通行しないと思うのですが、
色々と工事が行われていて、早晩舗装化されそうでした^^

どこもかしこも舗装化への流れは公共工事の有り方にも問題があると思うのですが、
私のようなミーハーダートファンには一抹の寂しさを感じます。

No title

ダブトラいいですよね。
MTB好きの人には「シングルトラックがいいよ!」と言われますが怖くて無理でーす。
やっぱり自営は怪我が怖いし。
ダブトラでのんびり走るのが楽しいです。
東京にもこんなダートがあったんですね!

No title

なす子さん

昔はオフロードバイク等で色々と危険な事してましたが、最近はだめですねぇ。
下りでもシングルトラックの急坂だと下りて押しますもんw
本当に怪我をしては大変ですし、何と言われようと安全第一ですって^^
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
