スポンサーサイト


二十曲峠

またまた1ヶ月ぶりの自転車で足は退化しまくりだが、昨日は師匠と前々から行こう、
と計画していた富士八景の一つ「二十曲峠」へ行って来た。
苦労して上った後のご褒美は、富士山ド~ンらしい。

R0011103-s.jpg
スタートは富士急大月線の東桂駅

このルートには途中3キロ程度のダートがあるらしいのだが、微妙な距離でもあるし
MTBでは無くランドナーを選択した。
実は最近痛感しているのだが、あんなすごいローギアがあるにも関わらず
MTBで舗装路(ダートもだが)を上るのは滅茶苦茶疲れる。
タイヤの太さ等も関係あるのだろうが、一番の原因はサスペンションショックだと思う。
私には力学的知識は無いが、あのサスのせいで推進力が相当パーセント逃げているのではないか?
サスロックもあるが完全にロックされる訳では無い。(ひょっとして私のサスフォークがおかしい?)
ともかくMTBと言う自転車は「ダートを楽しく下るため」の目的特化アイテムなのだ。

で、ランドナーだが、何回か輪行練習をしたのだがフォークを引っこ抜いたり、
マッドガード調整とかにえらく時間がかかるし、イマイチ輪行袋への収まりが悪い。
今回は苦肉の策でマッドガードを付けずに輪行する事にした。見た目はちょっと我慢

東桂駅には8時前に到着。鹿留川沿いの快適な林道をゆるゆると上る。

R0011105-s.jpg
途中、3キロ程のダート

この程度のダートであれば上りに関してはMTBよりもランドナーの方が全然楽だ。

R0011110-s.jpg
途中から8%前後の坂となり足につらくなる

R0011108-s.jpg
この外寄橋沢橋辺りから若干斜度が緩くなる

R0011111-s.jpg
雰囲気のいい道が続く後半

途中すこしきつい部分もあるが、最後は等高線に沿いながら自動車、バイクも通らない最高の道を進む。
日影も多く、あまり暑さも感じない。そして・・・

R0011112-s.jpg
二十曲峠到着!!1151m

ようやく峠に到着するが・・・雲で富士山見えず
富士山の方向以外はど・ぴーかんなのに・・・。これは再チャレンジであります。

当初は御殿場へ抜ける予定だったが、時間が早かったので道志を抜けて中央線に戻る事にする。
山中湖に下るが、何だかえらく暑い。山中湖ですらこんなに暑いのか・・・。
昨今の日本の夏の温度は異常で、知人の住むタイ、バンコクより暑いのだ。
気温が上昇し過ぎているせいか、山中湖を渡る風が何だか生臭い。

山伏峠を越えて道志道に入るが、運動不足と不摂生が響いてもう足が限界
道志道から道志ダムを通り県道76号線を行くが、ピークのトンネルまで日影も無い南斜面で
暑さにやられてダウン寸前多分、熱中症一歩手前。

ようやく藤野駅に辿り付きここから輪行。
暑さと運動不足でヘロヘロになったが、二十曲峠自体はアプローチ含めて素晴らしい所で
また是非雲の無い日にチャレンジしたい。
師匠、またまたお付き合いありがとうがじました!

帰ってシャワー浴びてうとうとしてたら、今まで経験した事が無い痛みと共に
右足太股内側が攣った。走っている最中ではなく良かったが、相当足も痛んだんだなぁ。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【二十曲峠】

またまた1ヶ月ぶりの自転車で足は退化しまくりだが、昨日は師匠と前々から行こう、と計画していた富士八景

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

帰宅後、アンヨが攣ったの?
実はアタシも。。。
お互いへたっているのか、それとも道中がヘビーだったのか、
いづれにせよ楽しい一日でした。
お付き合いありがとう。

No title

ひととせさん

昨日はお付き合いありがとうございました。本当に素晴らしいルートで楽しかったです。
富士山の眺めと暑さ以外はw

攣った時はどうしていいのか判らない位痛かったですね。悶えましたorz
お互い何かのミネラルとかが足りないのかな?

これに懲りずにまたよろしくお願いします

No title

お、二十曲峠ですか!
あそこは確かに「富士山どーん」って感じですね(^^)
私も1度このエンペラーで楽な方から行きましたが富士山に少し雲がかかってたので
そのうち再チャレンジしようと思ってる所です〜
その時は鹿留林道も通行止だったですし。

http://stream9ma.seesaa.net/article/197647491.html
↑こんな感じでした。


脚の方、お大事に〜!!

No title

くーまーさん

くーまーさんのブログにあった山中湖側のゲートは写真のように閉まってました。
逆側は通行止の看板が路肩に地味にあっただけですが、
途中一ヶ所重機が入っての道路補修が行われており、自動車は不可能ですが、
自転車、徒歩は自己責任と言う感じでしょうか?
ヨロヨロと走っていたら工事責任者らしき方に「自転車でこんな所を走るなんてなんて大変ですねぇ、
頑張って下さい」とエールを頂きましたw

足は2日経ってもまだ痛い><日頃の運動不足が響いていますorz

No title

富士山方向だけ雲があったのは残念ですね。
あの辺りって涼しいってイメージなのに、猛暑ですか(^_^;)
タイより暑い日本だなんておかしいですよね~。

次は涼しくなったときに挑戦してください。

No title

サトシさん

ここは赤富士で有名だと案内板に書いてありました。
すごく大きな三脚を立てていた人もいたので、富士の写真スポットとして有名なのでしょう。

本当に最近の暑さは異常ですね。
関東周辺地域でも40度近い気温がニュースで流れてますが、あと2~3度上昇したらやばいですね。
私が子供の頃は冷房すら無かったのに今では考えられませんね。


No title

二重曲峠、富士山が見えませんでしたか。
それは残念でした。
是非また行って下さい。
カメラマンがいっぱいではありませんでしたか?

私もここは好きなコースです。
秋山街道で雛鶴を越えて都留から二十曲峠、道志道です。

あのダートであれば、のぼりはOKですね。

No title

kikyoさん

富士の眺めは天気が良かっただけに余計に残念でした。
頂上には車が数台停車しており、三脚等も準備されていたので赤富士狙いだったのかも。

しかし・・・

> 秋山街道で雛鶴を越えて都留から二十曲峠、道志道です。

多分kikyoさんはご自宅から全自走と思いますが、改めてすごいの一言です^^

No title

ランドナーがお似合いの素晴らしい峠ですね。

富士山は照れて雲隠れで残念でしたが、また行けると考えればね。

No title

ジークさん

ランドナー改は色々な場面に対応できてとてもイイ感じです。
実用本位で語れば更にSTIレバーだと最高ですね。
人生最後の1台の形がだんだん見えて来ましたw

プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
