スポンサーサイト


新車、涙のインプレorz

さて、新車のインプレである。

まず見た目。
私的には全体的にカッコいいと思う。カラーリングも白を基調に赤、黒がポイントで
何となく「日本の国旗」のイメージである。
私は別に右翼では無いが、日教組とは違い「日の丸」はかっこいいと思っている。

コンポはアルテグラ6700。実は最新のシマノ(特にデュラエース&アルテグラ)のクランク形状は
かっこ悪いと思っている。あのナメクジのような形がどうも・・・なのである。
特に細身のクロモリフレームには何だか似合わない。
が!この「KUOTA KHARMA 」にはエアロ形状のフレーム故なのか、はたまたカラーリングが
関係しているのか、アルテグラがよく似合う。

重量は実測で8.2kg。もっと軽いと思ったが、価格的にはこんなもんかな。
ただ、ホイールは「MAVIC AKSIUM」が付いていて、これはマビックの中では廉価版で重量級。
シマノで言うとR-500、フルクラムだとレーシング7的な存在か?
将来的にはこれを換えて、7キロ台にしたいなぁ。

さて、乗車インプレである。
インプレと言っても、私自身ロードバイクは前のクロモリにしか乗った事が無く、それとの比較になる。
先日、ちょこっと狭山湖~多摩湖~高根坂を走ってきた。大体60km位。
「高根坂」と言うのは、この辺の地名が高根と言う事で、私が勝手に付けた名前で、
よく16号バイパスの抜け道に使われている瑞穂農芸高校脇へ抜ける坂道である。
傾斜は8.5%位、直線で400m位の坂道で、小沢峠の成木側最後の直線部分と距離はほぼ同じで
傾斜は少しきついイメージ。(小沢峠直前の坂は7.5%位)

まず、スタートの漕ぎ出しが軽い。これはすぐ感じた。

しかし、しばらく走っていても・・・違いがよく判らない!!orz

30キロで巡航すると、やはりそれなりにきついし、高根坂も前と同じく大変きつい。
当たり前なのだ。自転車が2kg軽くなってもエンジンはそのままである。
いきなり登りが劇的に楽になったら、こんな美味しい話は無いではないか!

と言うか、前の自転車はフロントトリプルでファイナルローは30×25と言うへたれ仕様だったのだが
新車のフィナルローは34×25なのだ。私の貧脚はこれで激坂を登れるのか?う~~ん不安だ><

ただ、下りで違いがあった。
今まで、コーナーで狙ったラインよりもどうしても膨らむ感じがあったのだが、
非常にハンドリングがタイトで、狙ったラインをスムーズに走れる。これは快感!
同じく前の自転車では、お子様風に言うと「両手放し運転」がフラフラして長く出来なかった。
加齢故にバランス感覚が悪くなったのか?と思っていたが、「KUOTA KHARMA 」では問題無く出来るのだ。
両手を離したまま体重移動でカーブも回れる程だ。
多分、トータルパッケージとしての自転車のバランスがいいのだろう。

最後に、ペダルの踏み込みに力が入るように感じた。
これは自転車と言うよりも、ペダルを換えたせいだろう。
今まではSPDだったのだが、この自転車にはSPD-SLを付けた。
SPDペダルでは点で踏んでいたイメージが、面で踏んでいるイメージになった。

まとめると
1、踏み出しが軽い
2、ハンドリングが軽快
3、ペダルの踏み込みに力が入る(SPD-SLのせい?)

って・・・たったの3個かい!これでいいのか俺!

結局、エンジン強化しか無い、という話でしたw
R0011929.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スルメと同じかも

>>結局、エンジン強化しか無い
果たしてそうかな?
もう少し乗り込むといろいろ違いが判ってくると思いますよ。
パベのような荒れた路面では、カーボンの減衰のよさが実感できるはずだし、2キロも軽ければ上りは絶対有利です。
もう少し手間とお金?を掛けて成熟させてみては?

スルメ?w

ひととせ師匠

当分新しい自転車は買えないので、これをしゃぶりつくしますw
自転車自体に特に問題は無いのですが、あえて言うとホイールかなぁ。
とりあえず、エンジンの軽量化とチューンアップですね^^

No title

ワシも自転車を変えて思ったのは、ハンドリングの違い。
スムースでライントレースの感じが違うというか、明らかにステアの感覚が違う気がしました。
でも、それってフォークの味付けみたいですね。
自転車の特性というか、味の多くのファクターをフォークが握っているのが分かりました。
弱っちいフォークに交換すると面白いと思います。

No title

らんたさん

そうなんですよ。一番感じたのはハンドリングでした。
今までは、ブレーキ架けながら力でねじ伏せると言うか、それでもヤバイ!ヤバイ!
と言う感じでしたが、KUOTAでは、あれれ?と言う感じで自転車が自然に曲がって行くんですよ。
ド素人の私でも判るのがすごい^^やはりフォークの特性なんですかね?

>弱っちいフォークに交換すると面白いと思います。
ん?この意味は?w

話し違いますが、らんたさん!今度私でも参加出来そうな緩い企画お願いします!w


鉄から炭に

おっ、いつのまにか、鉄から炭に替わってますね。
私の所有している2台のロードよりスペック上ですよ。

SPD-SLは、いいですよね。やはり、ロードバイクには、ロード用ペダル(SPD-SL)ですよ。

ちなみに、私は、アマンダかラバネロかナカガワかBomberProの鉄が欲しいです。

No title

NARUさん

NARUさんが背中を押すので、炭を買ってしまいましたw

SPD-SLは、SPDとは全く違う力の伝わり方で、ちょっとビックリでした。

鉄のちゃんとしたロードは私も1台欲しいですねぇ。
やはり我々の年代は、ホリゾンタルの細いフレームに「カッコ良さ」を感じます。
パーツはやはりカンパでしょうか?いやいやいかん!考えないようにしますw
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
