スポンサーサイト


抜糸・・・モトイ・・・「抜鉱」

昨日は色々な所で「抜糸、抜糸」と騒いでいたのだが、正確に言うと「抜鉱」の日であった。

実は「抜鉱」なる言葉を知らなかったのだが、最近の外科手術では
表皮の縫い合わせには「糸」を使用せずに「ホッチキス」を使うのである。
この「ホッチキス」をはずす作業を「抜鉱」と言うのを昨日始めて知った。

ところで、この「ホッチキス」をはずす作業には一抹の不安があった。
一般的な「ホッチキス」の形状を考えてみて欲しい。内側が折れ曲がっているではないか!
あれを無理矢理はがすのか?皮膚が血だらけにならないのか?それ以前に痛いじゃないか!
と言うようなな危惧は不要であった。
「ホッチキス」は内側で折れ曲がってなく、直線的に刺さっているのである。「ガンタッカー」的な感じ。
それを7本程抜いて終わり。特に痛みも無し。

先生に恐る恐る質問。「あの~~自転車とか乗っても大丈夫ですよね~?」
先生曰く「あ~後1週間位は止めておいた方がいいかな~。特にビンディングペダルで足を固定して
ダンシングとかすると、足首の角度が90度以上になるから傷口が引っ張られるかもね~~」

そうなのである!ww

実はこの先生は手術後の雑談で判明したのだが、なんと!「自転車海苔」だったのだw
最近は怠けてやっていない、とおっしゃっていたが、自宅からの往復約60kmを
愛用のキャノンデールで通勤もしているらしい^^部品もほとんど換えた、とかで相当依存症と見た。
1週間後にまた傷口を見てもらう事になったが・・・最後に・・・
「まぁ、運動とかして傷口が開いて血が出てきたらすぐ来るように」・・・・。

先生!それって怖過ぎ!!><






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか、最近はホチキスでしたね(^_^;)
痛くなかったようで何よりですね。
先生も自転車海苔なら心強い!<何がw
もうちょっとの辛抱です。治ったら思い切り走ってください。
応援だけします(笑)

No title

ホチキス体験は初めてだったので、はずす時はちょっとびびりましたw

>応援だけします(笑)

応援だけじゃダメです(笑)伴走も宜しくお願いします!!w

No title

今、暫くの辛抱ですから無理しないで我慢の日をおくってくださいね。

しかし、自転車海苔の行動パターンを熟知している先生で良かったですね(笑)

No title

ジ-クさん

元気な時はあまり思わないのですが、イザ乗れないとなると何故か乗りたい!w

先日、少し試乗しましたが、先生が言ってたビンディング関係ではダンシングでは無く、
はずす時に足首をひねると傷口にこすれて痛みが・・・・。
もう少しの我慢みたいです(涙)
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
