スポンサーサイト


懺悔の灼熱奥武蔵

ふと、目が覚めたらいつもの通り7時過ぎであった・・・。

うお~~やっちまったぜ!(涙)

実は本日、手術後全く乗れていない私のために、ひととせ師匠がリハビリランを
計画してくれていたのだ。それなのに・・・;;

私は自分にも甘いが、他人にも甘いという、まぁ平たく言うと、大変いい加減な性格なのだが、
これだけは厳しく、譲れない物がある。それは「時間」だ。
「時間」を守れない人間は絶対に許せない!故に、タイ人とか中国人とかは全く信用していない。

その昔、30分以上デートの約束に遅れた(30分待って帰ったので何分後に来たか不明だが)、
その理由だけで女の子と別れた事もある・・・と言うようなゴタクはいいとして、
まさに自分がその当事者になるとは・・・><
目覚ましを5時にSETしたのはいいが、アラームに設定するのを忘れたようだ。

ひととせ師匠の携帯に連絡すると、もう集合場所に到着したという。
丁重にお詫びをする。師匠!本日の件は早めに忘れて下さいましm(_ _)m

しばらくもんもんとしていたが、この炎天下に私のために計画を立ててくれた師匠が、
1人で走っているのだ!私が家でだらだらしていたら、全くもって申し訳が立たないではないか!
予定ルートをウロウロしていれば、ひょっとして会えるかも知れない。
懺悔の気持ちもあり、自動車に自転車を押し込み、出発する。

30分程走ってから、シューズを積むのを忘れた事に気が付き引き返す。
悪い事は重なるものだ><岩沢運動公園に到着したのは、もう10時半になっていた

R0012032.jpg
いつもの岩沢運動公園無料駐車場

写真左上の方で、どこぞの高校の陸上部の面々が顧問に罵倒されている。
遠く離れた私にまでガンガン聞こえてくる。
ただ、その内容が人間性を否定するような滅茶苦茶な言い草で、生徒達が可哀想である。
そこまで言うのなら、あんたのそのたるんだ体は何なんだ!と言ってやりたい。
20代前半から「先生」なんて呼ばれて勘違いしている奴の典型だな。

この時間だともう師匠と出会う確立は低いので、地図を見ながら車があまり通りそうに無く、
飯能市内を通らないで県道70号に出るエスケープルートを開拓する。
なかなかいい道が見つかった。今度、ご案内しますから、師匠、許して!
裏ルートで東峠への分岐の新寺まで行く。

R0012038.jpg
東峠頂上

激遅ながら、初めて足付き無しで登頂!
反対側に下って、いつもの「林道平坂飛村線」へ。
この林道は、最初と最後に10%越えの坂があるが、中盤の勾配はそれ程でもない。
しかし!東峠で頑張ったのと、とにかくクソ暑いのでフラフラになってくる。
水分に関しては、ダブルボトル+ジャージにポカリと言う1.5リットル体制で心配ないが、
この1ヶ月間、運動らしい運動をしていなかったので、足が回りませんです

R0012043.jpg
「林道平坂飛村線」にて。ハレーションですよね?何かが写ったんじゃないですよね?

R0012050.jpg
ようやく「林道平坂飛村線」ピーク

R0012052.jpg
「林道栃屋谷線」分岐

前から気になっていたのだが、平坂飛村線を下る途中に、北に向かって伸びている林道がある。
「林道栃屋谷線」がそれだが、私が持っている2003年度版の昭文社の地図には記載されていない。
が、どこかのブログに書いてあったので、走ってみる事にする。
しょっぱなから凄い激坂!CATEYEアドベンチャーの斜度計が12%となり、15%となり、
18%が20%となった所で私の貧脚では漕ぐ事が不可能になるorz
ところが、手術した方の左足に力が入らず、ビンディングがはずれない!
転倒か!と一瞬思ったが、なんとか右足をはずして逆足を付いて事なきを得る。
再乗車も不可能で、斜度が緩くなるまでしばし押しである
しかしこの林道、上の方に行くと木陰も無く、炎天下の中をトロトロ走る事になり、非常につらい。

R0012055.jpg
「林道栃屋谷線」ピーク

下りも結構な激坂で、反対から上ってもかなりきつそう。私向きでは無いな。
数軒の栃屋谷集落を過ぎ、下りきると「子の権現」南坂へのアプローチ道に合流する。

R0012056.jpg
栃屋谷線の終点は子の権現南側のアプローチ道

当然、暑さと運動不足が祟りフラフラで、右折はしないでそのまま下ります。
林道を走る分には木陰が多く、直射日光という意味では多少救われる部分もあるが、
一般道でこの天気だと結構厳しいです。
自転車を再開して半年だが、真夏の低地一般道は健康的にはあまりよろしくないかも・・・。

R0012058.jpg
途中で水浴びの子供達が羨ましくて、足だけ浸かりましたw

R0012053.jpg
天国と地獄の狭間w

48km

最後に、師匠!本当にごめんね





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寝過ごした時のあの気持ちはイヤですよね。

この時期の奥武蔵は暑そうですが、少し涼しくなってからの方がいいですかね?

No title

ジークさん

自分だけの問題ならいいのですが、待ち合わせの場合は落ち込みますね;;
こういうミスは覚えている限りでは初めてかも・・・(涙)

林道に入れば木陰が結構あるのでなんとか我慢できますが、
気温35度炎天下のアプローチは、私のようなデブにはちとキツかったです><

まいど

寝坊は気にしないで。
毎回じゃNGだけど、たまにはやむなし。自分もやったことあるしね。

リハビリなのに結構走りましたね。
「林道栃屋谷線」アタシも気になっていました。楽しそうだね。笑
今度連れて行ってね。←かなりのMか、おいら、

No title

ひととせ師匠

いやはや、先日は醜態をお見せし申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そうは言っても「林道栃屋谷線」は、子の権現の南坂よりは相当楽らしいです^^
激坂のご案内はおこごましいので、次回は駿河台セブン~名栗線への飯能市内を
ショートカットする別ルートをご案内します^^

No title

寝坊しちゃうことありますよね(^^;

それにしても灼熱地獄でもがいてくるとは!
私も見習わないと・・・。

No title

サトシさん

やはり目覚まし無しだと、5時に起きるのは不可能です><

この時期、平地の炎天下走行はあまり良くないかも知れませんw
秋になったら是非、ご一緒しましょう!
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
