スポンサーサイト


脛毛処理

「脛毛」=「すねげ」なんである。

今まで知らなかったが、ひととせ師匠曰く「自転車乗りたるもの、毛がボーボーじゃいかん!」と・・・。

一般的なレーパンを履くと、膝から下は素肌である。
そこに毛が生えていてはダメだと言うのだ。

調べてみると、元々落車等で裂傷を負った場合、毛があると衛生的に良くないし、
応急手当の際にも、不都合な場合が多々あるようだ。
よって、プロのレーサーはツルツルにして、万が一のアクシデントに備えているらしい。
ただ、それが高じて現在では一般的にエチケット的な意味も含まれているらしい。

実は私はあまり毛深く無い。腕等は女性もうらやむ程の無毛状態だ。
一回ひげを伸ばそうと思った事もあったが、あまりの密度の薄さに、
ただの不精ひげにしか成らず諦めた事がある。
もみあげと、口ひげがつながる人が羨ましい!!><

そうは言っても、すねには密度が薄いながら少しは毛が生えている。
それを先日から剃刀で剃っていたのだが、滅茶苦茶肌が荒れるのだ。

これもまた恥ずかしい話だが、私はすごい敏感肌なのである。
若い頃に海に行っても、はしゃぎ回る女の子を横目に、日焼け止めクリームを塗って
ずっとビーチパラソルの下にいても、火ぶくれで死にそうになるのであるorz

どなたか、敏感肌の方。肌荒れ無しに脛毛を処理する方法はないでしょうかね?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにみんな剃ってるんですか?
なんか抵抗あるなぁ(笑)
敏感肌じゃないんでなんとも言えないんですけど。
次女は「お父さんも、すね毛剃れば」などと言うんですけどね(^_^;)

No title

サトシさん

実は私も脛毛を剃ったのは生まれて初めてです^^
今まで考えた事も無かったので、最近になってから注意して見てますが
まだまだサンプリング数が少ない(笑)
今の所、レーパン+ロードに乗っている人では約80%は剃っているかなぁ。

でも、親父にそんな事を言ってくれるなんて、いい娘さんじゃないですか!w

ニッカーがええよ

ここ数年、膝下まである、ニッカーを履いてます。(A299は、レーパン履いたけど)
膝まわりがサポートされているとおやじ世代には、安心感もプラスされます。
これの利点は、肌の露出部分が少ないので、剃る箇所が少なくてすみます(笑)。

髭剃りじょりじょり

シェービングフォーム+髭剃りがイチバンやさしいのでは?
剃った後、保湿化粧水つければもっといいでしょう。

アタシも結構ヤワで、最初除毛クリームを塗ったら大変、アレルギーを起こして足だけでなく全身発疹!
毎週マメにお手入れしてます。

No title

NARUさん

なるほど!ニッカーと言う手がありましたね。
昔はみんなランドナーでニッカーを履いてましたからね。
そこら辺で売ってる膝までの中途半端な丈の物は、膝がこすれて
気になりますが、ちゃんとした専用の物を1個買おうかな。

No title

ひととせ師匠

おっ!実は先日、面倒くさくなったので除毛クリームを買おうか悩んでましたが、
買わないで良かった!w
やはり、こまめにお手入れするのがセオリーですね。

ニッカー

一番最初に買ったニッカーは、パールのやつでした。やはり、定評のあるパールは、良かったです。難点は、やはりお高いところ。
BENT BOXつけていて、ダンシングして、マジックテープの固い方の箇所に膝がかすっているのがわからず、ケバたちNGにしてしまいました。でも、ニッカーは、春先から秋まで、使えるので、やはり便利。

今は、Wiggleから購入したデサントのニッカーでSサイズですが、外人サイズで長め。裾は折り返して使ってます。

No title

NARUさん

本当に自転車用衣料と言うのは何であんなに高いのでしょうか?(特に国内P社等)

自転車用ニッカーについては、まずはユニクロがチャレンジしないかなぁ、と思ってます^^
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
