スポンサーサイト


秩父に8の字を描く

一昨日、3連休の初日は師匠と秩父にサイクリング。
所沢から西武秩父までレッドアローで輪行。プチ贅沢で気分がいいw

299から県道270号→37号と走り、道の駅「龍勢会館」を右に見て、城峯神社へと続く県道363号線に入る。
これがまたいい道なのだ!渓流沿いに鄙びた山村が点在し、雰囲気も良く、
斜度も途中までは4~5%位で私にぴったり!

R0012193.jpg
吉田石間の集落でアイスを食べる

R0012194.jpg
城峯神社の鳥居に到着

実はここで道を間違え直進。13~15%のえらいキツイ道を700m程走るが、行き止まり。
あ~~ん!私の700mの急坂を返して~~!

鳥居まで戻って、鳥居をくぐり左折。ここからの数百メートルがえらくきつかった。
早くもファイナルローで蛇行走行。
ここから相当登った場所にもにも由緒ありそうな集落があり、車が無い時代はどうゆう生活だったのか?
何で生計を立てていたのか?思いを巡らすと大変興味深い。

ようやく土坂峠からの林道との合流点に到着し、しばらくして峠らしき雰囲気の場所へ。
地図によると、多分「大田部峠」らしいが、標識等も何も無く殺風景。

R0012200.jpg
自転車を転がし、殺風景を強調した写真を撮る師匠w

ここからは、稜線沿いの道となり、斜度も緩くなるが、ピークに着きそうで何故か着かない、
便秘が解消しそうで実はそうでは無い、と言う優柔不断な道だ。

R0012201.jpg
石間峠と勘違いした分岐

だらだらと走り、ようやく峠らしき場所に到着。ここがてっきり石間峠と勘違いしたが、
本物はさらに300m走った所にあるらしい。う~~ん、残念!またチャレンジだな。
ここから県道44号線の住吉神社まで約11kmのなが~~いダウンヒル。これは楽しめた。

R0012205.jpg
途中、鬼石方面と鉄塔wを見渡せるポイント

県道37号線に戻り、再び道の駅「龍勢会館」を右に見て、今度は小鹿野を目指す。

R0012211.jpg
目的は「鹿の子」のわらじ丼

私は初めてだったが、すんごく美味しかった!ソースをかけなくても、肉自体に秘伝のタレが沁み込んで、
極上の味付け。また、肉もすごく柔らかい。
ただ・・・・摂取カロリーオーバーかも

その後、県道37号線を一山越えて三峰口へ走るが、足が終わった私はヘロヘロ
本当に持久力がありませぬ><

秩父からはビールを買い込んで再びレッドアロー^^
師匠!毎度お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

名称未設定 1のコピー
秩父に不細工な「8」を描きました

走行距離 87km
獲得標高 1351m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

お世話になりました。
いまいち消化不良でしたね。
間違えて登った激坂が、もっと欲しかった・・・
八の字に描いたルート、猫ちゃんのように見えるかも。

No title

面白いルートですね。
わらじ丼、美味そうです。
カロリーオーバー? かなり運動してるから大丈夫なんじゃないですか?
私はなんだか、どんどん体重が増えてきてる感じでヤバいです(^_^;)

No title

ひととせ師匠

私的には結構きついコースでしたが・・・><
しかし、秩父盆地はまだ暑かったですね^^

猫?なるほど!そんな感じにも見えますねw

No title

サトシさん

わらじ丼、最高でしたよ!
ただ、もう新陳代謝が悪いおっさんなので、あれを消費するには
@100km位走らないとダメみたいです><

No title

そのまま、西秩父林道行きましょう。
八丁までの稜線ツアー!

No title

らんたさん

西秩父林道はよさげですが、まだダートが残っているのかな?
ともあれ、八丁峠には1回行きたいですが、私の足でこのコース+稜線ツアーだと
もう1泊必要かもw
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
