スポンサーサイト


復帰第3弾!

本日はひととせ師匠にお付き合いいただき、自転車復帰第3弾に行って来ました。

最初なので、ひととせ師匠についてちょっと。
彼は、小学・中学の同級生なのですが、高校生の時にひょんな事から、
「K田さん、ドロップの自転車持ってるんだったら、輪行袋だけ買ってサイクリング行こうよ!」
と言う悪魔の誘いが・・・。(その当時私は、多分BSのロードマンか何かに乗っていた)
ほいほいと付いて行くと、のっけから残雪残る旧御坂峠を押したり担ぎ上げたり・・・。
「これってサイクリングって言うのかよ~~><」と思いながらも自転車を新調し、峠越えにはまって行きました。

昨年末、30年ぶりに自転車でも再開するべ、とブログ検索してたらひととせ師匠のブログにヒット!
何やら楽しそうに自転車ライフを送っているではないか。
早速連絡をとり、30年を経て再び色々と教えを請う事になったのであります。

先々週、先週とリハビリサイクリングにお付き合いいただき、本日は3回目です。
瑞穂二本木のセンブで待ち合わせ、飯能方面に向かいます。
本日は過去2回に無かった寒さでした。
最近始めたので、冬用のレーパン、ジャージしか無く、汗だくになったら嫌だなぁ、等と言うのは杞憂でした。
ほとんどずっとウインドブレーカーを着用のまま。
特に、ホームセンターで仕入れた¥980の作業用手袋が貧弱で、指先の感覚が無くなります><

そうこうしている内に高麗に。
R0011587.jpg
・高麗神社のしだれ桜が見事です

いよいよ、林道滝の入線に突入です。
頑張っているつもりですが、みるみる内に師匠の姿が見えなくなります(涙)
途中、2回ほど最大摂取酸素量をオーバーし、足を付いて休みます><
最後の15%位の坂もなんとか押さずにピークに到着!ヘロヘロです><
R0011590.jpg
・最後の坂は向こうが見えません(笑)

R0011591.jpg
・何事も無かったような顔をして待つ師匠

下りは先週と比べて慣れて来たのか順調ですが、道に小枝が一杯落ちており油断できません。
マイナス10~15度位の坂をホイホイ下っている内に、よからぬ不安が・・・。
「そう言えば、計画では元来た道を戻るとか言ってたような・・・。この坂戻るんかい!
うっは~~><

昼食はサイクリストの間では有名らしい「甚五郎うどん」。
何やら店主が元競輪選手で、サイクリストは¥100引きとか。
私は麺類大好きなのでこういう店は大歓迎。本日は寒いので師匠と野菜とひき肉をあんかけ風に
トッピングした温かい「極楽うどん」¥750をオーダー。味も量も満点で、これで我々は¥650は安い!!
ここで恐る恐る危惧していた事を師匠に質問。
私「あの~帰りって、今下りて来た道戻るんだっけ?」
師匠、ことも無げに「うん、そうだよ」
が~~~ん!

R0011592.jpg
・「甚五郎うどん」にて。帰りに思いを馳せ、手が震えてぶれた(笑)

帰りもやはり2度ほど休んで「林道桂木線」との分岐へ。
初心者としては、まだまだこういう坂はきつい。特に私の場合、心肺能力が付いていきましぇ~~ん(涙)
桂木線を少し上り返して、気持ちのいいダウンヒル、と行きたい所だが、耳丸出しの私はちぎれる程痛い!
そして、寒さ故か花粉故か、鼻水がたれて来る、が、かまわず手袋で拭く(笑)

夕方から雨の予想だったので、そのまま急いで帰路に付きます。師匠とは金子あたりでお別れ。

さて、先週より1歩進歩した事を書きたい。
我々の帰路ルートに駿河台大学脇のだらだら坂がある。まぁ、距離にして約1.5km、最大5%位の
どうと言う事も無い坂なのだが、私のような初心者が1日走って最後に迎える部分としては非常にきついのだ。
事実、先週はピークまでに師匠と数百メートルの差が付いてしまった。
前を見て、連続した坂を見ると私のような軟弱な性格はめげるのである。めげる→意気消沈→諦める、という図式(涙)
しかし、今回はなんとか最後まで付いて行けた。作戦はこうだ。
師匠の後輪が視界から消えないように、前を見ずにただそれだけ見て頑張ってみた。
すると、知らず知らずにピークに達していたのである。やったぜ!
距離が長かったり、斜度がきつかったりすると無理な話だが、ちょっとだけ先週より進歩かな。

それと本日は師匠からプレゼントを頂いた。
減量のためにサイズが合わなくなってしまったほぼ新品のレーパンとビブである。
やった~~~!師匠、ありがとうございましたm<__>m
買えば2万は下らない物を、うどん1杯のおごりで済ました私はせこい?(笑)

ともあれ、これからのシーズンに向けてGOODSが揃って来たぞ!

ひととせ師匠、また宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎週コンスタントに走るなんて、凄いですね。
成果も確実に出てるようだし、ますます離されちゃいます。

K田さんは低山ハイクもされるんですね。私も好きなんでそちらでも機会があればお願いします。

リンク、ありがとうございました。私のところからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

No title

サトシさん

とにかく30年ぶりなんで、ひととせ師匠にお願いして感覚を戻してます^^
ただ、坂では全然ダメで、休んでばかりです(涙)とにかく息が上がってしまって・・・。
サトシさんも禁煙に成功した、と聞きましたので私も頑張りたいですが・・・・。
もう歳なんで、いきなり心肺能力が飛躍的に上がる事は無いと思いますが、
最後の望みは禁煙です!!自転車、と言う目標が出来たので、まじで達成したいです。

実は低山ハイクもこの5年位行っていません><
私の場合、まさに低山でして、奥武蔵周辺や高尾山周辺、一番高い山は雲取山と言うレベルです^^
こちらもそろそろ再開したいので、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

おめでとう

K田さん
ブログ解説おめでとう。
気張らず、長く続けてくださいね。
駿河台の坂、頑張りましたよね。
アタシはへろへろでしたけど。。。
次回は先頭交代もお願いしますだ<(_ _)>

No title

ひととせさん

色々と本当にありがとうございます!

ブログは継続が要。毎日書こう、なんて意気込むとポシャルのでボチボチやって行きます^^

>次回は先頭交代もお願いしますだ<(_ _)>

え~~~、10年早いですよ。平地で交代したら時速10k減。
坂で交代したら休みながら、となりますw

とにかく1年後同タイムで桂木線ピークを!
2年後同タイムで天目指ピークを!目指します!!

とにかく見捨てずに宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
