fc2ブログ

子の権現南坂は涙で濡れた orz

昨日は、ひととせ師匠とchicoryn嬢とで次回のSBオフ会の下見も兼ね、
奥武蔵激坂ツアーに行って来た。タイトルは久々に木枯し紋次郎風w
私は阿須運動公園に車デポ。自走の師匠と、輪行のchicoryn嬢と飯能で合流。
名栗道を小瀬戸で右折し、子の権現を目指す。
竹寺との分岐を過ぎ、人家も無くなる頃から、本格的な登りが始まる。
ようやく「あと300メートル、激坂」の看板までたどり着く。
ただ、ここまでも15%位の坂が連続し、もう既に私の足は一杯一杯ですだ
R0012421.jpg
奥のchicoryn嬢の自転車姿で角度が判るだろうか?

息を整え、いざ!突撃だぁ~~!最初のカーブを曲がって・・・

なっ・・・なんだよっっ!この坂は!!

ふんばるが、足が回らない><頑張ろうとしたら前輪ウィリーしそうになる。
ダンシングしようとしたらバランスが崩れて、自転車が横向きになり、ジ・エンド~~!

無理だろこれ!orz

泣きながら押します;;がっ!押すのもつらい斜度なんですが・・・
と言っても、師匠は何回も登っているし、初めてのchicoryn嬢も「腹筋が痛い」とか言いながら完登!
素晴らしい!!
2個目の大きなカーブを曲がりきると斜度も緩くなり、再乗車可能となる。
NEC_1251.jpg
さもずっと乗って来たような振りをして頂上へw(chicoryn嬢撮影)

ただ冷静に考えると、よく言われている25%の劇坂は、最初のカーブから次のカーブを
曲がりきるまでの100mちょいなのだ。
今の私の筋力では到底無理そうだが、来年度の課題として取っておこう!
R0012424.jpg
2回目の大わらじ。1回目→「足腰に参って参った奥武蔵」

R0012426.jpg
茅葺屋根が素晴らしい「子の権現天龍寺」

R0012441.jpg
北側駐車場からの絶景スポット

299号まで下ると、途中で廃校らしき建物が目に入る。
すっかり「廃屋マニア」となった3人はさっそく行ってみることにw
R0012443.jpg
旧飯能市立南川小学校。映画などの撮影スポットとしても有名らしい

ここから数百メートル正丸側に走って、本日の昼食場所「宇ぜん」へ。
こちらの店主は、以前渋谷で料理屋をやっていたが、田舎暮らしをしたいという憧れから
約5年前に焼き魚定食専門店として開店したらしい。
とりあえず、出来立てお奨めの「さば味噌煮定食」を頂く。
私はグルメじゃないので、その方面の形容詞に疎いですが、ものすごく美味しい!!
料亭の味?(本格的な料亭と銀座のクラブにはまだ行った事ありませんが・・・)お奨めです!
ただ、不定休という事なので、連絡してからの方がいいかも。(042-970-2800)
R0012451.jpg
私的に大変満足した「日本人である事を実感する」一品!親父さんと店内の雰囲気もいいです^^

ここから正丸トンネル手前まで嫌らしい299号を走り、うって変わって静寂の正丸峠旧道へ。
斜度は緩いのですが、なにせ子の権現で既に足がやられていて、意外ときつく感じる><
R0012454.jpg
正丸峠道は静かで雰囲気がいい

正丸峠には綺麗なアレックスサンジェのスポルティフに乗る自転車乗りの方が。
ブルベもやっている、という事でchicoryn嬢とブルベについて話が盛り上がる。
お二人は最後に「来年、パリでお会いしましょう!」と言うすごい内容で左右に分かれる^^

その後、山伏峠、有馬ダム、倉掛峠、とミニ坂を登り飯能へ。
もう足の筋肉はパンパンだし、いつもの「右ひざ痛い痛い病」が発病するorz
私の状態を見て、サプリメント師匠のchicoryn嬢が、「クエン酸&グルタミン+カルニチン&ビタミンC」
配合のスペシャルドリンクを作ってくれる。本当に感謝感激ですm(_ _)m
実際に帰宅時までに、筋肉の張りがほとんど無くなっていた。サプリの威力ってすごいなぁ^^
R0012460.jpg
おまけ。物欲しそうなネコを横目におでんを食べる師匠ww

師匠、chicoryn嬢、色々とありがとうございました。また宜しくお願いしますm(_ _)m
もしオフ会で南坂を登る時は、私は@300mの看板の所でクリートカバー付けますorz

走行距離 76km
獲得標高 1161m





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごい

子の権現に行かれたのですか!
私は車で行った時「自転車で来るトコロじゃない」って思って以来、
行こうとも思わなかったんですが、達成感ありそうですね。
すごいなあ!

No title

なす子さん

いや~歩き無しで登れていれば少し自慢出来たんですが・・・orz

実は今もあの南坂は「自転車で来るトコロじゃない」と思っておりますw
あんな所を自転車で登ろう!とする事自体、危ない人じゃないとやりません!
自分が危ない人の仲間に入りそうで怖いですw

お疲れッス

権現様、残念でしたね。
まぁ、楽しみじっくり味わったほうが美味しいでしょう。
今回はサバの味噌にを美味しく味わったので、激坂はほろ苦さをかみ締めて・・・というところですね。

さぁ、次回からガジガシ アンヨを鍛えなおすぞ!
と一応言ってみる。笑

No title

ひととせ師匠

色々とありがとうございました!

残念と言うか・・・完敗でしたorz
判定負けじゃなくて、1RKO負けみたいな・・・。

あそこは足の鍛錬は言うまでもありませんが、攻略法とかも考えた方がいいですね。
って、こんな事考えるなんて、そっちの危ない世界に片足が入っているのかなぁ><

自転車で来るところではないっ!

ぎりぎりクリアしたけど心拍は限界で、
登りきったら肺は痛くなるし、その後かみぞおちとか背筋とか痛くなりました。
あれは自転車で登ることろじゃないです。からだに悪いw
次回行ってまたクリアの自信ないので、もう行きたくない気分です。

K田さんは足つきでがっかりしてたけど、自転車再開わずか半年でここまでは立派です。
私は6年かかってますorz
すごい勢いで成長してるので、来年の今頃にはK田さんの背中が遠くなってるでしょう。

サプリ効きましたね。今日は筋肉痛もなくすっきりでした。

No title

お疲れ様にございました。
あそこはホントキッツイですね。
30秒だけ頑張ってクリアしちまいましょう。。。
ワシが34x27なのは内緒。

No title

禁断の園に足を踏み入れてしまいましたね
もう足抜けは出来ませんよ、攻略方を考えるなんてその証です。
ようこそ此方側へ(笑)。

No title

もう完全にSBの世界ですね。

私も以前、将軍さまに連れられて上りましたが、イヤハヤ苦労しました。
かわいい草鞋の耳かきをお土産に買いましたよ。

このペース走り込めば、来年は間違いなく制覇でしょう!

No title

舗装されてる坂で日本一勾配キツイのはどこなんでしょうね。
子の権現は激坂って聞くけど、見たことないんです。
でも、誘わなくていいですよ。(笑)
昨日、日光に撮影行ってきたんですけど、中禅寺湖の有名撮影ポイントがあるんですよ。
半月山っていうんですけど、駐車場から撮れると思って行ったら、30分くらい登山しないとダメでした(^^;

たぶん

>舗装されてる坂で日本一勾配キツイのはどこなんでしょうね
大坂と奈良の境にある暗峠(くらがりとうげ)の大坂側からだと思います。

標高差[m] 399
距離[m] 2,330
平均斜度[%] 17.1
最高斜度[%] 28.1
だそうです。28.1%、ひょえ~~!!

間違えた

大坂→大阪

No title

chicorynさん

サプリ師匠!色々とありがとうございました!
スペシャルドリンクはすごい効果があり、不思議といつもの筋肉痛が無いんですよね^^

> あれは自転車で登ることろじゃないです。からだに悪いw

健康のために始めた自転車ですが、やはりあそこは健康に悪いですよね?w
私は1年に1回でいいかなw
これから成長するかは「?」ですよ。若い時と違って、さぼると加速的に衰えて行きますからね。
現実は厳しい><

No title

らんたさん

ほんと、あの坂は普通じゃないっす><
30秒?私の場合もっと掛かりそうで、息を止めて一気に行きたい所ですが、
途中で息絶えそうw

> ワシが34x27なのは内緒。

あの~、私のアルテは34×28なんですが・・・orz
今度トリプルにしようっかな!w


No title

bouさん

私にとってbouさんは、そちらの危ない世界のラスボスみたいな人ですw
今度、攻略法を聞こうと思ってました。
まず、どうやって前輪が浮かないようにフロントに加重するか?
そして、ああいう斜度はダンシングがいいのか?シッティングがいいのか?
ラインどりはどうなのか?・・・・

あ~~~いかいん!いかん!こんな事を考えてるとラスボスに吸い込まれるw

No title

ジークさん

> もう完全にSBの世界ですね。

いえいえ、まだまだ足やら心配能力が弱くて全然ダメなんですが、
不本意ながら指向性がだんだんそっちの世界に行きそうで怖いんですw

以前買ったお守り(わらじのストラップ)は、紐の部分が切れてしまったので、
今回は金具付きを買いました^^

No title

サトシさん

> 子の権現は激坂って聞くけど、見たことないんです。

まずはどんなもんか自動車で行って確認してみて下さい。
あの辺りはサトシさんの家からも近いし、なかなかいい撮影スポットもありますよ。
中禅寺湖ですか!やはり紅葉のメッカですからねぇ。ブログアップ期待してます!

> でも、誘わなくていいですよ。(笑)

今度絶対に誘ってやる!(笑)二人で泣きながら押しましょう!^^






No title

chicorynさん

子の権現はどこかに26%と書いてありました。
しかし・・・28.1%って・・・本当に体に悪い!

前にこの暗峠にチャレンジする高校生のTV番組を、下記YOUTUBEで見ました。
しかし、すごいですね~~^^はっきり言って普通じゃないですねw

http://www.youtube.com/watch?v=DPb55GqSmFM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ox7S5bOLIcE&feature=related

げげげっ

youtube見ました。すんげ^~急だ。
この高校生、すごいですね。つか、こんなスリムでクライマー体型で登りに強い若い世代がこんなに苦労してる。
ぴゃー、おばさんというよりばあさんの近い私にはムリ、ムリ!ムリッ!って思いました。
さらによーくわかる画像です。あの溝も怖い~。
http://www.youtube.com/watch?v=zSbUjKB2Q-E&feature=related

絶対行かない。たぶん行かない。近くに行っても行かない。でもちょっと見てみたい。

No title

chicorynさん

この高校生は、紹介文で「全国大会にも出場」みたいな事を言われてましたので、
相当強い人だと思います。
坂全体で3キロ位みたいですが、激坂部分だけでも1キロはありそうですね><
子の権現の激坂部分が1キロ連続してるなんて・・・考えたくないですねw

> でもちょっと見てみたい。

その気持ち、すげ~よく判りますww


No title

映像見ました。手に汗を握る画面ですね。私も去年、北からですが子の権現に行きましたがほとんど押して上りました。最近ご一緒していませんが誘ってください。

No title

ヴィオロンさん

おっ!お久しぶりです。

子の権現は北からも厳しいですよね><
平均斜度で言うと、南側よりも数値は高いみたいですよ。

今度また、ご一緒させて下さいまし!

No title

>chicorynさん

ありがとうございます。
暗峠っていうところですか。名前も凄いですね。
youtubeみたけどハンパじゃない坂ですねぇ(^_^;)
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR