スポンサーサイト


陣見山と仕込み水

昨日は4040クラブの「陣見山もう一回ゆっくり紅葉編」イベントに参加して来た。
集合が寄居なので、朝霞台経由東武東上線で向かう。

何故「もう一回」なのか?と言うと、約1ヶ月前にも同じルートのイベントが
行われたが、紅葉がイマイチだったので再度開催となったらしい。
私的には「ゆっくり」と、何やら最後にあると言う「仕込み水試飲」がキーワードですw
R0012463.jpg
参加は12名!壮観です!^^

まずはいきなりきつい坂を登って円良田湖へ。
ただ、その後はそれ程きつい坂も無く、雰囲気のいい林道を走って高度を稼ぐ。
前回、きつねさんがカメラを忘れたと言う東屋を過ぎ、ピークへ。
R0012470.jpg
ピークは展望がありません

R0012473.jpg
が!しばらく下ると絶景ポイント!

ここは「長瀞八景展望台」と言うのだそうで、長瀞、秩父方面の景色が素晴らしい。
特に折り重なった山々の風情が墨絵のようで情緒がある。
コンデジだといくら頑張ってもうまく行かなかったが、1眼を持ってでも再訪したい場所だ。
ただ、紅葉はイマイチかな。
自然科学系には弱いが、夏があまりに暑くて残暑が残ると紅葉はイマイチのようだ。
今年はどこに行っても真っ赤な葉っぱを見ていない気がする。

林道を下りきると、県道287号線の間瀬峠だっ!
下って着いたのがこれまた頂上ってのがたまらなくいいw
ここからは、道も良くそれぞれダウンヒルを楽しむ。

国道140号に出てしばらく走っていると、秩父鉄道沿いに「撮り鉄」の人達が・・・。
そうだ!本日はSL「バイオエキスプレス」の走行日なのだ!
途中でバイオ号とすれ違う。流石!ジークさんはしっかりと写真を撮っていた。

昼飯は蕎麦「大さわ」で。石臼挽き手打ち10割だそうだ。
私は上品な蕎麦よりも、殻ごと挽き込んだワイルドな蕎麦が好きなので「田舎蕎麦」をオーダー。
ただ、期間限定に負けて汁を「きのこ汁」にしたが、味云々よりもやはり蕎麦自体の風味を
味わうならばデフォの汁の方が良かったかも知れない。ちょっと反省。
R0012486.jpg
腰があって美味しかった「大さわ」の田舎蕎麦

その後県道294号を通って小川町に向かいますが、これが299号的な嫌らしい
ダラダラの車専用坂で足が削られます><斜度は緩いが陣見山よりも何故かきつく感じる。
初めての道なので、いつ終わりが来るのか?が判らない所も走りづらい所以か。

途中で「和紙の里」に寄ります。
R0012493.jpg
こんな古民家が保存されていたり

R0012495.jpg
紙漉きの体験が出来ます

けんいちさんが飛ばす下ネタの意味が判らずポカーンとしていると、きょうちゃんが
「ああいう発言は無視!」と助け船^^ありがとうございました

小川町ではみんながお待ちかねの仕込み水w
R0012499.jpg
噂の仕込み水

その後、さらに仕込んだ仕込み水(訳がわからんw)を美味しくいただいて、小川町から輪行

企画の減塩生活さん、参加された皆さん!
素晴らしいルートと楽しい時間をありがとうございました。また宜しくお願い致しますm(_ _)m

走行距離 48km
獲得標高 702m


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

えっ、疲れてないってか、笑

たまののんびりポタ、楽しかったですね。

仕込み水の軟らかさには、いささかびっくり。
ウマい酒は水が命なんだよね。

No title

師匠

いや、十分疲れましたよ、私はw

と言うか、やはり右膝が痛くなった><やばいなぁ・・・。

当たり前ですが、仕込み水はやはり「大」が一番美味しかった^^
ビールやワインと違って、価格で決まっちゃう所がイマイチ不満なんですが・・・w

No title

やっと新車を拝見する事ができました!

イヤハヤ、のんびりで最高のポタな上、ストラップの情報等をいただき嬉しい次第です。
また、色々教えてくださいね。

No title

ジークさん

あの「忍者ストラップ」ですが、自転車に乗りながらだと、
なかなか商品モデルの人のようにテキパキとカメラを構えられません。

昔、スキーをやっていた時に腹巻風のバンドでカメラを押さえてましたが、
今度はあれを試してみたいと思います。

たかがストラップ、されどストラップ、あなどれませんw
また、情報交換お願いします^^
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
