スポンサーサイト


県道30号線迂回路?

昨日は台湾出張帰りのひととせ師匠と、飯能からシロクマパンに行ってきた。

一般的に飯能から越生(シロクマパン)に向かうのには、八高線に沿って県道30号を
遡ればいいのだが、この道は交通量がある上に狭く、自転車では非常に走りにくい。
イメージとしては斜度が無い299号をもっと狭くした感じ。
4040クラブのNARUさんが迂回路を開発した、と言うのでトレースしてみる事にする。

飯能からまず県道70号の小瀬戸交差点を右折して東峠(林道長尾坂野口入線)へ。
距離は短いけど毎度きつい><
299号に出て武蔵横手駅まで戻り、駅前から林道関ノ入線へ。
途中でコンクリート舗装の17%位の激坂がある。
前回MTBツアーで来た時には押したけど、今回は熟年のハイキング団体が歩いていて、
「自転車なんてすごいわね~」等と話しているのが聞こえて、無理してダンシング!w
へろへろになって北向地蔵の手前で林道権現堂線に合流。そのまま鎌北湖に下る。

鎌北湖を過ぎ、エーデルワイスゴルフクラブの坂を越えて毛呂方面に下り、林道滝の入線へ。
ここは本年3月に復帰第3弾として師匠に連れて来てもらった林道だ。
このブログでの記念すべき初ツーリング書き込みの場所でもある。
その時は何回か休んだけど、今回は遅いながらもなんとか上る。少しは進歩したのかな?^^
ここからダウンヒルを楽しんで目的地の「シロクマパン」到着!

R0012706-s.jpg
いつも穏やかな空気が流れるシロクマパン

R0012709-s.jpg
今日のメニューは「あらびきソーセージ」&「牛乳クリームパン」

デッキで初冬の穏やかな日差しの中、パンを食べながら走って来たルートを考える。

これは「迂回路」なんかじゃないよ!w
立派なSB用ルートだっ!

NARUさんのような立派なSBが開拓した「迂回路」は、時として一般人の感覚とは
乖離するので騙されちゃいけませんw
例えば1日中みっちり走った帰り道に、「迂回路」としてここを走ったら普通の人は死にますw

師匠はシロクマパンからの帰り道に、北側の笛吹峠を回って帰ろうとしたらしいが、
新しく購入したガーミン800が言う事を聞いてくれませんw
どうやら帰着地を飯能に設定したので、どうしても最短ルートを示してしまうらしい。

何故か走りたくなかった県道30号線を戻るが、時間も早かったので林道をもう1本!
林道宿谷権現堂線がそれだが、4Km程で距離も手頃で雰囲気もいい道だった。

R0012712-s.jpg
雰囲気のいい宿谷権現堂線

この林道は本家権現堂線とはピーク手前500m位の所で合流する。
そのまま上り、北向地蔵の分岐から林道清流線を下る。
以前ここを上った時の記憶が全く無いが、途中でえらく長い上り返しがあって驚いた。
そのままデポ地の阿須運動公園に向かう。

師匠、お付き合いいただき、また台湾のお土産ありがとうございましたm(_ _)m

R0012718-s.jpg
台湾土産の高級カラスミと、カラスミに塗るためだけに買った(ウソw)日本酒!

走行距離 70.2km
獲得標高 1231m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は、最高の天気で、テラスでのんびりがお似合いでしたね。

そして、宿谷権現堂線も雰囲気がいいね。

これから寒くなると林道は凍結の心配があり、走れなくなるのが少々残念です。

GPSのナビはどうも機能的にまだまだで、Vistaのナビもイマイチで使っておらず、もっぱらトラックバックです。

No title

ジークさん

本当に良い天気で、一日中雲一つない青空でした。
ただ、ウェアは難しいですね。
坂を登って居る時は長袖ジャージでOK、下りはウィンドブレーカーが必須ですが、
平地はどうしたらいいのか・・・微妙な気温で迷いました。

GPSナビは日本語でかつ廉価な物が出るまで我慢します^^

わぉ、ウラガスミ!

お疲れ様でした。
ミスコースのお陰で、お山1本多く登れてよかったですね!

カラスミに塗るお酒がウラガスミとは贅沢ですなぁ~
余ったお酒をたっぷり楽しんでいただけたなら光栄ですw

寒くなってきたので、そろそろに里山に下りる予定です。
この冬もお付き合いくださいな、よろしく。

No title

ひととせ師匠

あのウラガスミは、プロパー品では無くて「新酒コーナー」にあったので
思わず反応してしまいました^^
「カラスミ」とい「ウラガスミ」、なんか合いそうではないですか!w

これからは、陽が射さない林道はえらく寒いし凍結の恐れもあるので、
陽の当たるポカポカした所を走りたいですね。

No title

お久しぶりです。
迂回路・・・騙されましたか?(^^;

シロクマパンにご一緒してから会ってないですね。
最近全然自転車乗ってないもんで(^^;
酷かった体調は少しずつ良くなってきたようです。

No title

サトシさん

あのルートは「迂回路」として考えると騙されますw普通にきついお山ルートでした^^

体調は大丈夫ですか?お仕事が忙しいようなので無理しないで下さいね。
私は仕事がヒマで体調はいいのですが、財布の中身が寂しくこれも困ったもんで・・・w

これからはお山は寒いので、のんびり野点ポタも企画しますので
お付き合いお願いします!
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
