スポンサーサイト


絶景ポイント再訪ハイキング

昨日は、ハイキングクラブの面々と「影信山~高尾山」に行って来た。

実は影信山は、以前低山歩きをしている時にその見晴らしが大好きで何回か行った事がある。
お気軽に行ける低山だが、特に東側の展望は感動的でお奨めである。
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に日光、奈良、京都、姫路城、等々の
そうそうたる観光地と並んで、3つ星指定となった大混雑の高尾山とは違い、
お隣の山ながら意外と空いているのもポイントが高い。

高尾駅からタクシーで小仏峠下まで行く。
今までのルートは高尾山~影信山~陣馬山や、時間が無い時は高尾山~影信山~小仏下、等
全て高尾山側が起点であったが、今回は初めての逆ルート。

取り付きが急な階段できついが、その後は落葉でふかふかな登山道で気持ちが良い。
小下沢からの道と合流し、九十九折れの斜面をえっちらと高度を稼ぐ。
R0012740-s.jpg
落ち葉の絨毯がフカフカで気持ちいい

R0012743-s.jpg
約1時間で影信山到着!

R0012741-s.jpg
相模湾、江ノ島、新宿新都心、スカイツリーまで見える素晴らしい眺望

R0012747-s.jpg
西南方向には富士山も!

とにかくあっぱれ!日本晴れで天気がすごくいいのだ。晴れ男ひととせ氏のお陰か?w
雲ひとつ無く、冬の空気で澄んでいるのか見渡しが良く、江ノ島まではっきり見えた。
本当にここからの景色は何回見ても心が和む。
小仏峠まで下り、登り返して城山へ。ここで昼食。
R0012753-s.jpg
恒例の火遊びタイムw

缶詰は温めた方が、ウィンナーはボイルした方が美味しいのだ!
食後に城山売店名物の「なめこ汁」を頂く。
具はなめこと豆腐、汁はしょうゆベースのシンプルな味だがなかなか美味しい。
R0012755-s.jpg
体が温まる城山名物「なめこ汁」&「甘酒」

高尾山山頂を左に巻いて進み、薬王院にお参り。
R0012759-s.jpg
何十年ぶりかの薬王院^^

R0012758-s.jpg
天狗様が本尊を守ってます

その後ケーブルカーで下るが、あまりにも時間が早いので温泉施設「ふろッぴィ」に立ち寄る。
まぁ、俗に言う健康ランドですね。ただ、ネーミングは何とかならんのか?w
案内を見ると、橋幸雄や辺見マリも近々公演に来るらしく、過去の大物演歌歌手や
あの人は今?の元アイドルもこんな所にまで営業に来ているんだなぁ、と感慨深いものがあるw

その後、八王子で残念ながらDSNとなったメンバーも加わり反省会。
今回はちょっと歩行時間が短かったかな?^^

参加の皆様、お付き合いありがとうございました。
また宜しくお願いします!m(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま

お世話になりました。
見晴らしサイコー!
また行きたいポイントができました。
またおねがいします。

No title

ひととせ師匠

先日はお疲れ様でした!
過去に何回か影信山に行った中でも、最高の見晴らしでした。
これも「晴れ男」のお陰ですねw

No title

晴天に恵まれて最高の山行でしたね。
富士山が何ともいい感じです。

「ふろッぴィ」は何度も行こうとして行きそびれていますが、いかがでしたか?
汗をかいた後に風呂でさっぱりするとBeerが美味いですよね。

No title

ジークさん

富士山もコンデジのズームだとあんな程度でしか写りません><
最近「人間の目」ってすごいなぁと思います。
漠然と眺めると35mm判換算で20mm位見えるし、凝視すると80mm位になる。
色調だってどんな記録媒体よりも鮮明に写る!

「ふろッぴィ」はこれから反省会があると判っていながら思わず風呂上りに
350mm缶飲んでしまいましたw

プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
