スポンサーサイト


物見でフレンチ

本日はひととせ師匠とプチ足の訓練。

豊水橋付近のセブンで待ち合わせてそのまま入間川サイクリングロードへ。
落合橋から県道76号線を走り、越辺川の白鳥飛来地に立ち寄る。

R0012790-s.jpg
優雅な姿の白鳥達

ここに飛来する白鳥達はなんと!シベリアから飛んで来るという。
昨年から餌付けが中止となったようだが、これはどのような理由からだろうか?
野生に人間の手を加えてはいけない、と言うのは正論だろうが、野生が存続可能な
自然を保持するのもまた人間の使命だと思う。

これは有名な歌なのでみなさんご存知かと思うが、旧建設省制定の「ユートピアソング」。
歌詞の一部をご紹介しましょう。
「山も谷間もアスファルト。ランランラン♪すてきなユートピア」
えっ?と思うだろうが、少し前の日本行政の志向はこうだったのだ。

30年ぶりに自転車を始めて地図を見た時に、まず驚いたのがダムの異常な多さ。
そして林道がほぼ舗装されていたこと。
しかしながらこう言った無駄を全て廃したらどうなるのか?
公共事業にもたれかかっていた業態は壊滅的となり、失業者が溢れるのである。
日本経済の根幹がそういう体質になってしまっているのだ。本当に困った問題である。

ここから物見山に向かう。物見山は本年3/14にひととせ師匠、サトシさん、モリリさんに
初めての長距離ツーリングに連れて来てもらって以来2回目だ。
で、坂を上るがえらくきついorz 全然進歩してないんじゃないか?
私の足は3歩進んで4歩下がる、と言う感じか?最低だっ!
その後周回コースを1回だけ回ったらもう足が・・・

疲れたので待望の昼食です^^

R0012793-s.jpg
騙されたと思って1回行ってみな!「レストランreティラミス」

R0012795-s.jpg

本日のランチ「舌平目の○○○」。すいません><料理名忘れましたorz

これがすげ~うまいのだ!本格的フレンチの味わいで素晴らしい。
グルナビを見ると、某有名ホテルのシェフも絶賛しているのである。
しかし!特筆すべきはその価格。メイン+スープ+ライス+デザート+コーヒーでなんと!¥980
212号線の西本宿の信号を物見山に向かって右折してすぐなので判りやすいと思います。
接客の雰囲気もGOODだし、騙されたと思って1回行ってみて下さい。

R0012794-s.jpg
お土産に頂いたボトルとボトルホルダー

珍しいボトルがあったので見ていると、「要りますか?」と・・・。
何やら先日まで大塚製薬とコラボ&イベントを行っていたSP商品の残りとか。
ありがたく頂戴いたします^^あっ、評価が高いのはお土産のせいではありませんからねw

R0012798-s.jpg
食後、またまた物見山へ><ヒィ~~~

その後、再度物見山を登って帰路につきます。
ここでもガーミン800は言う事を聞かないようですがw、師匠はナビを無視して
自分の設定ルートをひた走ります^^無事、豊水橋に到着!

後でGPSデータを確認したら、あんな地図にも載っていないような道を走りながら
物見山から豊水橋までほぼ直線のルート!
こりゃすごい師匠!流石の技ですね。

走行距離 97km
獲得標高 555m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

お付き合いありがとう。
ナビ君には相変わらず手を焼きましたが、無事に帰れてよかった!
ランチは大当たり!でしたね。
ケイデンスのトレーニングがてらまた行きましょう。

こんばんは

「てぃらみす」なんとなく気になってましたが
そんなにいいお店なら行かなくてはいけないですね~

ウチからは10kmと離れてないので
今度行ってみます~(^^)

No title

ひととせ師匠

昨日はありがとうございました。
ナビ君は多分何か違う設定があるのかも知れませんね。

>ケイデンスのトレーニングがてらまた行きましょう。

ケイデンスが大切だなんて最近知りました(涙
高度計、斜度計、温度計なんてつまらない物が付いている物ではなくて、
ケイデンスが計れるメーターを買えば良かった・・・ガックシorz

No title

く~ま~さん

おっ、そんな近くにお住まいですか!是非お立ち寄り下さい。
味については、数年ぶりにフレンチを食べた人間が言う事なのでなんですがw、
食通のひととせ氏も絶賛していたので間違いないでしょう。
とにかく私的には、あの内容であの価格は太鼓判を押します。

オーナーシェフが昔自転車をやっていた、という事で、自転車で行くとさらに歓迎されるかも^^

No title

白鳥への餌付けが禁止になったのは、確か鳥インフルエンザへの
感染防止のためだったと思いますよ。
「何か有るといけないから近付かないでね~」って話だったと記憶してます。

No title

BENNYさん

なるほど!餌付け禁止にはそういう背景があったのですね。
ちょっと深読みしましたw

ただ、年々飛来する個体も減少しているらしく、個人的には
白鳥がゆっくり過ごせる環境を保持して貰いたいと思っております。

No title

只今、フレンチに関する本を読んでいる為か、気になるお店です。
毎度、行きたくなるようなところをご紹介いただいていますが、最近は日が短くて活動時間が限られますので、来年かな(笑)

No title

ジークさん

私はジークさんやひととせさんのように食通ではないので偉そうに言えませんが、
例えば、つけ合せのカブ、キャロット、ブロッコリーにもそれぞれ特徴的な味付けが
なされており、こんな私でもすげ~手が込んだ料理だとすぐ判りました。

最近は夕方5時には真っ暗ですので、行動範囲は狭くなりますよね。
春まではポタ程度を連れて行って下さいまし^^

No title

え? あの時と比べて進歩が無し・・・
これは私にもまだチャンスが・・・なんてことないですよね。
もう謙遜しちゃって(笑)
最近は脚トレはやってないけど、腕立て伏せと腹筋を毎日30回以上やってます。
腹は引っ込みましたよ(^_^)v

白鳥の餌付け禁止理由は鳥インフルのせいです。
ホントに意味あるのかは?ですけど。

No title

サトシさん

本当に謙遜なんかじゃありませんって!(笑)
赤いちゃんちゃんこが近くなると、体力が衰えるスピードの方が早いので
2週間休むと元に戻ってしまう感じですねorz

> 腕立て伏せと腹筋を毎日30回以上やってます。 腹は引っ込みましたよ(^_^)v

おっ!やってますね^^
私は禁煙したらリバウンドで、今までの人生の中で最重量になってます(涙)
私も筋トレ&ダイエットに励むぞ!! でも来年からね^^←このユルさが駄目なのかな?><







プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
