スポンサーサイト


SB班走り収め・・・・死にました><

昨日は「4040クラブSB班走り収め」に参加してきた。

7時前に家を出るが、すんごく寒い!メーターで確認すると気温2度!
1時間位走ったところで、右手の人差し指先端の感覚が無くなってきてやばげだったので
コンビニに避難して、缶コーヒーで暖めてから貼り付け用ホカロンを指に巻く。

待ち合わせの日野駅セブンに早く着いたので、隣のハンバーグ屋で暖を取っていると
メンバー達がぞくぞく集まって来る。
八王子での合流が1名、和田峠の登りでの合流wが1名を含めて合計11名。

R0012799-s.jpg
一番左はハセカツさんのLOOKの新車。いいなぁ~~^^

R0012802-s.jpg
廃屋探検隊的に少しうれしい陣馬高原下の「陣馬亭」

陣馬高原下のバス停にやっと到着。八王子方面からの和田峠チャレンジは初めてだ。
この坂はヒルクライマーの練習場としても有名で、20分を切ると1人前らしいが、私とは違う世界の話しだ。
資料によると距離は3.7km、平均斜度10%、最大斜度18%とある。
つーことは、半分以上が10%以上の坂と思われ、10%以上の坂では必ず泣きが入る私にとっては
大変やばい場所なのである。
よろよろと走り始めますが、SB班の皆さんの後姿はあっと言う間に見えなくなる
1回足付きで頂上に到着するが、最近さらにひどくなってる感じのこの遅さはなんとかならないもんか?

余談だが、年齢的に心肺能力やら筋力が飛躍的に強くなるのは期待できないので、
残るはエンジンの軽量化だろうなぁ。
ほぼ同身長のひととせ師匠と体重差が15キロだ、とか言ってネタにしていたのだが、
禁煙して以来4ヶ月、徐々に体重が増えきて、現在人生で最大体重となってしまったorz
師匠との体重差プラス20キロも現実味を帯びて来た。これは本当にやばいではないか!
私の周辺で一番の脚力のbouさんだって、10キロの米袋2個を腹の周りにくくり付ければ
あのスピードは出ないだろう。
これ以上体重が増えて体型が変わると洋服も総取替えとなり、不経済この上無い。

問題なのは私の場合、禁煙してから良く言われる食事量が増えたと言う事は特に無いのだ。
ある本によると、禁煙するとニコチン&タールで痛んでいた胃やら腸やらの調子が良くなり、
同じ食物摂取量でも吸収力が良くなるために太る、と言うのだ。
つまり、根本的な食生活(&酒生活)の改善が必要なのである。困ったなぁ><

R0012805-s.jpg
フラフラになって到着。もう足が終わりました>< 自転車の置き方も既になげやりw

R0012809-s.jpg
峠の頂上でカップラーメンと食後のティーを楽しむ

本日は、私を含めて数名がコンロを持参。みんなでカップラーメンを食べる。
やはり寒い時にはこれだね!

帰りは醍醐林道を下ります。この時期、山の下りはとにかく寒い!顔がこわばってうまく話せないよw
流石SB班の方々、立川までずっと登りで帰りたい!等と言う発言も聞こえますが、
私は例え凍傷になってでも下りだけで帰りたいっ!!

R0012819-s.jpg
下りでジャックナイフを決めるFOXさん。シャッターチャンス遅れた><

醍醐林道から入山峠に入る。
南側からの盆堀林道は5月にも走っているのだが、何だかその時よりもきつく感じる。
自転車再開後2ヶ月目よりも色々と弱っているとは思えないので、やはり体重増は問題だなぁ><

R0012820-s.jpg
もうお腹一杯です、の入山峠

完全に足が終わってヘロヘロですが、鬼師匠はすんなり五日市からは秋川サイクリングロード、
という平地ルートは採らずに、二つ塚峠、満地トンネルと走ります。
私はもう満地トンネルへの坂でさえきついっ><

R0012821-s.jpg
多摩サイの途中にて。富士山&夕陽のカップリングスポット

家の用事で参加できなかったが、反省会に向かうメンバーとは立川でお別れ。
5時になるといつも走っている柳瀬川のサイクリングロードと言うか遊歩道も真っ暗で怖い。
1回、犬を散歩させているじいさんにぶつかりそうになった。
それと、こうやって夜走ると特に感じるのだが、無灯火の自転車がやたらと多い。
それと右側を逆走してくる奴ね。
ほとんどが、高校生位のあんちゃんか、ママチャリのおばちゃんだがマナーは守りたいもんです。

いや、本当に久々滅茶苦茶に疲れました
風呂に入って、chicorynサプリ師匠にもらったモーラステープをペタペタと6枚程足に張って
10時にはベッドに倒れました。真剣に痩せないと、SB班引退だなこりゃorz

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
また来年も宜しくお願いします!

走行距離 123km
獲得標高 1470m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れのご様子で、

K田さん、お世話になりました。
ただでさえ重いのに(失礼!)コンロまで運んでいただきありがとう。
あちこち引きずり回してごめんなさい。
来年はもっと!登りましょう、笑

ダイエットは、理屈は簡単ですよ。食べなきゃやせます。
煩悩のひとつである「食欲」が曲者なんだけどね。。。
まずは、晩酌をのんあるこほるに変えることからはじめたらいかがでしょうか?

No title

お疲れさまでした。

久しぶりの坂三昧で少々疲れましたが、楽しい休日でした。ありがとうございました。
一人で走るとマイペースで楽ですが、皆さんと走り頑張るのも良いですね。

また、是非よろしくお願いします。

No title

走りが足りないんじゃないですか!
坂でなく、なが~くはしるとか、三浦半島を一周するなんていかがでしょうか。

またよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。

もがいているなぁ・・・と後ろから見てました(笑
その昔、私は体重+15kgくらいあったですよ。
腹回りも+10数cm・・・
いままでと同じくらい食べていても、走った分減りますよ。
いままで以上食べたら同じですけどね(笑

来年もよろしくお願いします。
よいお年を

No title

ひととせ師匠

今年は色々とお世話になりました。
〆の走りがさんざんでしたが、来年の課題が見えて来ました。

> 食べなきゃやせます。煩悩のひとつである「食欲」が曲者なんだけどね。。。

いや、本当にシンプルな事なんですけどね。これがなかなか・・・。
最近は眠れない事が時々あるし、あっちの方もほぼ興味が無くなってきたし、
それでもって食欲もとなると・・・もう男としてどうなんでしょうねぇ(笑)




No title

ジークさん

お世話になりました。
私にとってSB班のオフ会は結構つらいもんがあります><
もっと楽しめるように鍛えたいと思います^^

来年は写真の事など、もっと色々と教えて下さいね^^
宜しくお願いします。

No title

kikyoさん

> 走りが足りないんじゃないですか!

全くおっしゃる通りでございます><
冬は凍結等でお山に行けないので、長距離ランで鍛えたいと思います。

来年は是非、kikyoさんの背中が見える位置で峠を上りたいと思います。
あっ、無理っすね(笑)また宜しくお願い致します。

No title

ジャコオオタさん

先日はお世話になりました。
なんと!ジャコさんも15キロ減量組でしたか!
その時の話も聞きたかったなぁ(笑)

実はこの2ヶ月位で急に5キロ位太りまして、坂では今まで以上に進まないと言うか・・・。
(今までも進みませんでしたが笑)
2ヶ月前までもデブだったのに、超デブになってきて危機感を覚えています><

来年もまた宜しくお願いします。(JPの話もよろしくです^^)

No title

お疲れさまでした。

20kgを背負って坂は登れません、というか走れませんよ(笑)。
歳をとると心肺機能の衰えは止められませんが、筋力は鍛えればまだまだUP出来ると言われています。
摂取カロリー以上に運動すれば無問題、ビールをおいしく飲むため私は自転車に乗っています(笑)。

来年も宜しくお願い致します<(_ _)>。

No title

bouさん

いつもお世話になります^^

> 20kgを背負って坂は登れません、というか走れませんよ(笑)

bouさんでもやっぱし?(笑)
まぁ、体重はハンデ戦のように単純な後付け的な要因とは違うと思いますけどね^^

自転車始めてから色々な人と走りましたが、私にとってbouさんはちょっと特殊な存在ですね。
私がbouさんを見る目は、「野球少年がイチローを」「サッカー少年が本田圭祐を」見る目と同じです^^

来年も色々とアドバイス等宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

私も以前、80キロオーバーでしたが、「試してガッテン」でも紹介された
毎日、朝晩体重を計り、記録すると言う方法で体重を落としました。

2008.4.23が80.8キロでしたが、2008.11.2に72.2キロ
今は70キロ前後になりました。

記録する表も用意されていてこれに毎日に記録するとなんとなく食べるものを我慢したりするようになるのか、
効果がありました。

今でも午前、午後の間食はするはですが、自転車のお陰か体重はほぼ一定です。

No title

kikyoさん

おっ!kikyoさんにも減量体験があったのですか?
kikyoさんは背が高いので、80キロでも特に体重オーバーでは無い気がしますが、
現在は体脂肪率相当絞ってますね~。

私もkikyoさんやひととせさんのアドバイスで、記録方式を始めようと思います。
新しい体重計&体脂肪計もポチしたしw
言葉に発したからには達成するしかない!と、自分を追い込む(笑)

No title

一年間、お疲れさまでした。
もうすっかり置いてけぼりとなってしまった私ですが、来年はもうちょっと頑張って自転車に乗ろうと思ってます。
またマッタリコースでお付き合いください。
来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を!

No title

サトシさん

サトシさんとはどうやら趣味嗜好が同じようですので(自転車、写真、廃線巡り、山歩き等々)
来年は是非色々とご一緒しましょう!

> もうすっかり置いてけぼりとなってしまった私ですが、

全然そんな事は無いです><多分、私は3月に走った時と大差無いかもorz
まずは、マッドガード、フロントバッグ縛りでゆっくりお茶ポタでもしましょう!
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
