

不思議な世界(初めて知ったカメラの機能)

先日、病院に薬を貰いに自転車(BD-1)でお出かけ。
実は血圧が高くずっと薬を飲んでいたのだが、最近は上130~下80位で落ち着いており、
狭山市の病院まで行くのが面倒くさくて、1ヶ月位薬を切らせていたのだ。
ところが最近、朝に血圧を計ると日に日に上昇してきて、先日は何回計ってもついに上が
160~170、下が110~120と言う数値になり、これはやばい!という事で即病院に。

と、まぁそんな事はどうでもいいのだが、帰りに所沢の市内でフラフラと写真を撮ってみた。
所沢は私がもうかれこれ35年も居住している街だが、中心街にはほとんど行った事がない(笑

所沢と言う街は、その昔は鎌倉街道の宿場町として、また江戸時代になってからは江戸~秩父を
結ぶ江戸街道の宿場町として栄えた場所だ。
大正時代までは大規模な花街等もあり、相当に賑やかだったようだが、川越あたりと違って
往年の栄華を伝える建造物はほとんど残っていない。惜しいことだ。
しか~し、レトロ探検隊としては何かあるんじゃないか?とうろうろしながらレトロな家屋を探す。

で、帰って写真を見ると・・・

なんじゃ~~こりゃ!

全てがモノクロで、それもソラリゼーションが掛かったような強烈な印象の写真に・・・
何故?とカメラを見ると・・・。モードダイヤルがいつも使用している「A(絞り優先モード)」から
「SCENE(シーンモード)」に。
シーンモードなんて使った事が無いが、説明書を見るとポートレートとかスポーツとか夜景とか
あらかじめ目的別の設定がされていて、余分な事を考えなくてもいい便利な機能である。
ただ、今回はその中でも「文字モード」になっていた。
何やら会議等でホワイトボードに書かれたメモを撮影する時のモードらしい。

でも、こういうのも森山大道みたいでいいかもっ!と思い始めて来ました
今はソフトで加工すればこんなのもすぐ出来るかも知れませんが、デフォで出来るのがいいw
「文字モード」はほとんどのメーカーのカメラにセッテイングされているらしい。
「文字モード」にして普通の景色を撮るだけ。超簡単なのでみなさんもいかがですか?

R0013237-s.jpgR0013238-s.jpg

R0013239-s.jpg

R0013247-s.jpgR0013241-s.jpg

R0013246-s.jpg

R0013243-s.jpg

全て「RICOH CAPLIO GX100」の「SCENEモード、文字」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~最高に素敵な写真ではないですか!
真似してみよう~

いつもの景色が違って見える驚きは、最高の喜びかと!!!

No title

ジークさん

ただのモノクロでもなく、PHOTOSHOPのソラリゼーションでもなく、
ハイキーで硬質バリバリの所が気に入りました。一番はカメラの設定で簡単に出来上がる事。

写真もジークさんには直球では敵いそうもないので、変化球で行こうかと・・・w

いいね

レトロ探検隊にはぴったりな撮影モードだね。
アタシのデジカメも出来ないかチェックしたけどなさそうでした。。。

No title

ひととせ師匠

あら、やはり「文字モード」なんてのは一部のカメラだけの機能なのかな?
この写真例は極端ですが、最近モノクロもいいんじゃないかな、と思っております。

No title

こりゃ面白い!
硬い感じのところが昔っぽくていいですね。
文字モード・・・、たぶんNikon一眼には無いです。
RAWで撮っておけば、普通の写真に戻せるのでしょうかね。

No title

サトシさん

昔、森山大道さんがこんな写真を発表したのを見たことがあります。
あの当時はどうやって表現したんでしょうね?
モノクロで(と言うかモノクロしか無かったけど^^)レッドフィルターを付けて、
バリバリに増感して、と苦労したんだと思います。

調べたら「文字モード」は私のPENTAXの1眼にも無かった。
やはり変態リコーの成せる技ですかねwでもそこが好きなんですが^^
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
