スポンサーサイト


初日!!!

何が初日って・・・それは・・・

「禁煙」

なのであります。

それはもう今まで数十回誓った苦行でもあります。
半年続いた事もあり、2時間でめげた事もあり・・・(これは禁煙って言わないだろ><)

今までの禁煙の動機も色々とありますが、

まずは「健康のため」。
苦しくなると内なる悪魔が「そんなに我慢して長生きしてどうするよ!」と言い出し挫折><

次は「お金がもったいない」。
今度は悪魔が「1日¥300ケチってどうするんだよ!」と言い出し挫折><

しか~し、今回は明快な理由があるのだ!!
30年ぶりに始めた自転車だが、坂道では苦しくて苦しくて休まないと登れないのだ。
18歳の時から35年間あまり習慣となっている「ヘビーな喫煙」がそのマイナス要因であるのは明らかだ。
少しでも楽に自転車に乗りたい!と・・・。
素晴らしく明快な理由である。

4月1日から、と決めていたが、実は昨日からやってみた。
朝、残っていた煙草をゴミ箱に棄て、夜まで我慢した。
しか~し、夜、酒を飲んだらダメだった(涙)
我慢出来ずに、ゴミ箱からヨレヨレになった煙草を拾い上げ3本吸った><
「計画は明日からだ!今日はいいだろう!」またも悪魔の声。

今日は、酒もやめた。酒を飲むとまたしても決意が引っ繰り返ると思ったのだ。
今の所、我慢できている。しかしとてもつらい!
酒を飲んだ状態では、やばかっただろう。
しかし、ずっと酒を飲まない訳にもいかない。つらい!本当に苦行だ><

先日、サイクリングにご一緒した「サトシさん」は1年半前に禁煙したと言う。
ただ、そこでショッキングな話を聞いた。未だに煙草を吸う夢を見る、と言うのだ。
サトシさんが禁煙したのは1ヶ月半前では無い。1年半前なのだ!

煙草と言うのは本当に罪な物である。はっきり言って麻薬と同じ耐性があると言う。
一説にはマリファナよりも習慣性はきついようだ。

あ~~もうこんな弱音を書いている俺。

禁煙できるのかな?(涙)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ始めましたね。
私も何度か挑戦してやっと成功しました。
K田さんは明確な目的ができたんで大丈夫ですよ。
タバコやめたら山登りが楽になりましたよ。前はすぐに心臓バクバクだったのが、そうでも無くなりましたし、収まるのも早いです!
頑張ってください。

No title

サトシさん

エールありがとうございますm<_ _>m

まず、軟弱な私が成功するかどうかが心配ですが、
一番の懸念は、成功したとしても結果的に坂上りに
何も変化が無かった、と言う事なんですw
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
