スポンサーサイト


極私的Goods Press NO.1 (ミノウラ ワンタッチカメラマウント VC-100)

ふとした事で手に入れたカメラ「カシオEX-ZR10」であるが、
最近のコンデジはフルハイビジョン動画も撮れる、という事で走行中の撮影にチャレンジしている。
が、これがまたなかなかうまく行かない

最初は家にあったゴリラポットと言うミニ三脚をハンドルに巻きつけて撮影したが、
振動でどうにもならなかった。
当初は素晴らしい!と自画自賛したが、脚部分を巻きつけただけで完全に固定されている訳では無く、
走っていると微妙に動く。
また、段差等を越えるような強い震度では雲台の貧弱さも相まって、カメラが明後日の方を向いていたりする。

10702410689-s.jpgIMGP3491-s.jpg
ゴリラポットミニ三脚を                  こんな風に巻きつけたが・・・

固定せずに片手でずっと撮影するのも不可能なので、何か良い物が無いかとNETで調べていたら、
おっ!という商品が見つかった。
ミノウラの新製品「VC-100 ワンタッチ カメラマウント」がそれである。早速ポチッとする。

R0010015-s.jpg
ミノウラ「VC-100 ワンタッチ カメラマウント」救世主となるか?

能書きには「走行中の撮影は保障しない」、とか書いてはあるが、それは当然建前上の事で、
停止中の撮影だけならばあのように1回固定したらすぐにはずせないような造りにする訳がない。
この商品がカメラ備品メーカーでは無く、自転車備品メーカーであるミノウラから発売された事が重要なのだ。
多分私と同じように、走行中にコンデジで動画を撮りたい、と言う要望が数多くあるという事なのだろう。
流石!自転車を知り尽くしたミノウラさん、固定方法が素晴らしい!カッチリと固定され見た目にもカッコいい。
変に汎用性を考えずにハンドル固定に的を絞ったのも良かったのだろう。

ただ・・・少しいじっていて、一抹の不安も感じた。「雲台」部分だ。
なんともカメラのセッティングが面倒くさいのだ。当然、カメラは1日中ハンドルに固定する訳では無いので
こんな方法ではカメラの取り付け、取り外しが頻繁に出来ないではないか!
そこで、家に転がっていたベルボンのクイックシューを付けて問題を解決した。

R0010018-s.jpgR0010019-s.jpg
ベルボンのクイックシューを付けて取り外しを簡単にする

ともあれ、ハンドルとの固定方法は秀逸だが、カメラとの取り付け(雲台の形状)が最悪。
そもそもオーリングが使用されている雲台なんてカメラ業界では1個も無いよ。
ちゃんとカメラ部品メーカーの人の意見とか聞いたのかなぁ?

で・・・事件が起りました・・・。一抹の不安が見事に適中!!
イマイチハンドルとカメラの平行が出ないので、色々と角度変えて雲台部分締めたのですが・・・
本体にねじ込んであるネジ山が逝きました(涙
このネジも特殊で、本体側は5ミリネジ、カメラ側は1/4インチネジ。こんなの自宅じゃ作れない。

なんだよ~~これはっ!1回も使わない内に¥1600がドブに・・・!

今回はひょっとして取説での方法以外の負荷が少しだけ掛かったのかも知れない。
でも精密部品でもあるまいし、それですぐ破損してしまう商品はどうなんでしょうか?
多分、この雲台方式では多くの人が私と同じような結果になると思いますよ、ミノウラさん。
企画はいいんだからもう少し詰めをちゃんとやりましょうよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~期待しながら読んでいたのに・・・

しかし、世の中には色々な物があるのですね。
続きを期待しちゃおうかなぁ!


No title

ジークさん

ちょっときつく書き過ぎたかな?w
でも、ちょっと負荷を加えたら壊れたのは事実だし・・・。

色々と動画の世界は難しいです><

カメラ雲台

はじめまして、熊さん所からきました^^

雲台でお困りでしたら良い物が有りますよ。
走行中にビデオを撮れるように作ってあります。勿論衝撃吸収を考えて作ってあるわ♪
「加茂屋」さんの「ベロムービー」です。使用者のムービーも何時かみたわ。
覗いてみてね(^_-)-☆
http://kamoya.info/13_19.html

No title

クリちゃん

はじめまして!^^
おっ!「加茂屋」さんアイテムですね。ショック吸収は良さそうですね。
でもブラケット部分はミノウラ製かな?
ちとお高いですが、いつか試してみたいと思います。
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
