スポンサーサイト


出来る時にやれ!

本日は、先日手に入れたランドナーの試走。

ゆずっていただいたく~ま~さんの手入れが完璧で、直す所は無いのだが、
サドルは前に買ってあったブルックスB17SPに替えた。
革のサドルは乗らないと使えるようにならないからね。
それとカンチワイヤーと千鳥はオーソドックスな物にした。これは輪行対応のため。

さて、乗ってみるとこれがすご~くいい感じなのである
何がいいって、このゆったり感と言うかまったり感と言うか・・・。
大体時速10~20キロでゆ~っくり走ったのだが、ロードでひたすら前を見て走るのと違って、
風景が新鮮に見えるのだ。大げさだけど今まで気が付かなかった物が見えて来る。

見栄を張らなくていいし、なるべく速く走ろう、なんて考えなくてもいい。
前にも書いたけど、ロードレーサーが時速10キロとか15キロで走っていたらどう思うだろうか?
「かわいそうに、どこか体が悪いんだな」とか「もう足が終わったんだな」とか思われるのがオチである。
ランドナーはその点、何キロで走っても様になる乗り物だと思う。

私は鈍感の極みなので、ロードから直前に乗り換えた訳では無いので、重さもさほど気にならなかった。
が、ひとつ!wシフトレバーに関しては、STI等の最新技術は改めてすごいなぁ、と感じた。
慣れてしまってその恩恵を忘れているが、あれは天下の大発明だと今更ながら思います

狭山湖からサイクリング道路を一周して多摩湖へ。多摩湖から八国山緑地へ。

CIMG0285-s.jpg
「トトロの森」として有名な八国山緑地

八国山探索の前に「八国山たいけんの里」と言う資料館に寄ってみる。

CIMG0284-s.jpgCIMG0283-s.jpg
「八国山たいけんの里」で下宅部遺跡のお勉強をする^^

ブラブラしてると、ボランティアのおばさんが「説明しましょうか?」と。
断るのも何なのでお願いするが、これがすごく判り易い説明で感心する。
と言うか、家からすぐ近くにこんなすごい遺跡がある事自体、知らなかった

CIMG0288-s.jpg
八国山緑地を彷徨う。ランドナーならでは?w

久しぶりに東村山の正福寺に寄ってみる。この寺の地蔵堂は国宝に指定されているのだが、
意外な事に建造物では東京都で唯一の国宝なのである。

CIMG0299-s.jpg
国宝「正福寺地蔵堂」

さて、遅い昼飯でも食べようと近所の有名なうどん屋に行ってみた。
ここは知る人ぞ知るの店で、宣伝等一切していないが、店主のおばあちゃんがその日の分だけ
丁寧に麺打ちをし、自分の畑で取れた野菜の天ぷらも絶品と言う事で、タウン情報誌では
超有名店なのだが、自宅から徒歩5分、自転車で45秒位なのでいつでも行けると思っていて
いままでずるずる先延ばしになっていた。

ところが、着いてみると・・・・orz

CIMG0264-s.jpg
そりゃないぜ!

やはり、何事も出来る時にやっておけ!と言う教訓でありました

走行距離 41km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マッドガードは鱗?
豊かな自然には、ランドナーが似合いますね~

やばそう・・・
何がって・・・
だって・・・

欲しい~

No title

ジークさん

マッドガードは本所の「亀甲タイプ」ですね。
ゆずって頂いた時に付いていましたが、私の35年前の愛車も全く同じマッドガードでした。
何か運命を感じます^^

> 欲しい~

でしょ?w我々世代にとってランドナーは原点ですからね。
尾張、信濃の街道はランドナーが似合いますよっ!と背中を押してみるw

どもども!

なんか自分のブログのようだw

「手入れの技術」は未熟なので、色々不具合もあったとは思いますが
細かい調整はお任せしますです(^^;

「ゆったり感」、いいですよね~
ランドナーの一番の魅力はそこかもしれないっすね(^^)

それにしても、うどんやさん残念~
近場の有名店だけに余計に悔しいっすね・・

No title

く~ま~さん

> なんか自分のブログのようだw

えっ?wでも何だかく~ま~さんとは、色々と自転車の志向性が似ているんだろうと思いますw

整備については全く問題が無かったですよ。
ランドナーは今では意外と入手しづらいので本当に感謝してます。

> それにしても、うどんやさん残念~

徒歩5分、と言うのが本当にくやし~~><

No title

学生時代から20年近く経って再びロード活動を再開した時、STIの存在を知ってぶったまげましたw
STIは凄いもんですよね~ でもWレバーの操ってる感も好きです。
オートマ車とマニュアル車みたいな感じですね。


道半ばでこの世を去った親しい人や友人を見送ってから「やってみたいことはやれるときにやる。」を座右の銘にしてます。
余談ですが「欲しいものは欲しいときに買う」 (笑)
最近はどうもこっちの傾向が強いような・・・ ^^;

No title

初めまして。
く~ま~さんや、ひととせさん経由で拝見しております。

ありゃ~、◯さん閉店ですかぁ。
情報ありがとうございます。
1度冷や汁を食しましたが、たまねぎ汁食べてみたかった。
数ヶ月前のタウン誌にはいい笑顔で、載っておられたのに・・

八国山緑地は人出も少なくてお気に入りの場所です。

No title

Nori8さん

自転車を再開してから初めてwレバーにも再見しましたが、
最初は左にひねったりして「あれ?動かね~」とか思ってしまいましたw
細かく見ると自転車にも技術革新が一杯あると思いますが、STIはちょっと別格ですね^^

> 「欲しいものは欲しいときに買う」 (笑)

いや、これでもいいんですよw我慢してたら二度と手に入らない事もあります。
今しか出来ない事は、今しか買えない物がもたらしたりもしますからね^^

No title

igaさん

初めまして!ご来訪ありがとうございます!

本当に閉店は残念です><
早く全快されて、出来ることならば営業再開される事を祈念しております。

igaさんのブログ拝見しました。
おいしそうなうどん屋さんが数多く紹介されていて、これから参考にさせていただきます^^

納車おめでとう

皇帝、いい雰囲気じゃないですか!
ボトルは昔のアルミ?>よくとってありましたね!
ペダルはSPDですね、>正解ですよ
今度は泥除付自転車でご一緒しましょう。

No title

師匠

やはりランドナーいいですよ^^師匠のランドナーはもっと渋いじゃないですか!
40年前の自転車、と言う所がすごい!

> ボトルは昔のアルミ?

そうなんですよ!押入れの奥にありました。
でも、イデアル90の軽合ベースは革が死にましたし、アドホックのインフレーターは所在不明><
管理の悪さが悔やまれます;;

ランドナーまったりツーリングも是非やりましょう!!

プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
