スポンサーサイト


シラスオフ

昨日は、ひととせさん所属クラブの「シラスオフ」に飛び入り参加して来た。

集合は町田。ここから江ノ島まで走り、生シラスを堪能し、鎌倉見学して戻る、と言う予定。
ただ、町田~鎌倉往復で約100km。自宅から町田往復で約100km。合計200km。はっきり言って無理w
特に私は、生まれてからずっと練馬~所沢辺りをうろうろしている関係で、中央線より南側は道がよく判らない。

そこで輪行である。
昔はランドナーで輪行をやっていたが、30年ぶりである。
ロードはヘッドを抜かない輪行が主流であり、オーストリッチのHPで予習をする。
R0011600.jpg
マッドガードは無いし、ヘッドも抜かないので簡単

西国分寺~八王子経由で町田に向かう。府中本町~登戸~町田、と言う選択肢もあるが、
各乗り換えではえらく歩くので全JRを選択。
時間も早かったので、町田の一つ前の駅「古淵」で下車し、走行確認しながら町田に向かう。

お~~いるいる。おじさんばかり12人w
いや、お一人すごくきれいな女性も。彼女は中野から自走だと言う、すごいなぁ^^
さて、メンバーの中に懐かしい顔が!なんと「ジークフリート」さんではないか!
彼とは30年以上前にひととせさんと何回か走った仲だ。
二人の孫のおじいちゃんとは思えない若さでした^^これからもよろしく!

境川沿いのサイクリングロードを南下します。
しかし、滅茶苦茶寒い!!天気予想ではお花見日和、という事で薄着で来たが、ウインドブレーカーを着たままだ。
もう4月だぞ。本当に今年の気候は変だ。
R0011603.jpg
途中、桜トンネルで休憩

途中「飯田牧場」に寄る。アイスクリームが美味しいらしく、ほとんどの方がチャレンジしていたが
私は体が冷えてしまっていて、カフェオレを頂く。でもぬるかった><
R0011606.jpg
夏に再訪したい「飯田牧場」

その後、江ノ島近くのシラス問屋に到着するが、なんと!本年度は不漁で、まだしらす自体が水揚げされてない、と言う。
生シラスは勿論、水揚げ自体が無いので釜揚げシラス等も無い。
メンバー員の方が他の店にも電話確認したが、結果は同じ。ちょっと、落胆><
とりあえず昼飯でも、という事で観光客で混雑する(って我々も観光客だが^^)江ノ島駅から
江ノ島大橋へ続く商店街にある「紀伊国屋旅館」の女将に誘われ、お邪魔する。

ここでは何故かシラス料理があり、私は「あじ・シラス丼」をオーダーする。
ん?シラスの水揚げが無かったんじゃないのか?まぁ細かい事は考えないw
R0011613.jpgR0011608.jpg
かき混ぜてから写真を撮って無い事に気が付きあわてて撮る。デフォルトはぐちゃぐちゃではありませんw

その後、江ノ島に渡り記念撮影をし、「鎌倉班」と「そのまま帰る班」に別れ解散。
天気が怪しく、私は当然「そのまま帰る班」w
R0011619.jpg
13台並ぶと壮観です

帰りは来た道を戻りますが、向かい風なのできつい。
と言うか、何故か今回は足が重いような気がしたのだが、途中でチェーンがキシキシ言うので気が付いた。
実は昨夜気合を入れてチェ-ン洗浄をしてピカピカにし、オイルは翌朝注せばいいや、と思っていたのだが、
バタバタして忘れてしまったのだ><自転車には悪いが、足には負荷が掛かったかなw

町田まで戻り、自走するひととせさん達を見送り、再び電車に乗り込む。

生シラスを食べられなかったのはちと残念でしたが、30年ぶりの輪行も特に問題なく出来たし、
今後は再び輪行を活用して活動範囲を拡げようかな、と思っています。

お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございましたm<_ _>m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

K田さん、

お疲れさまでした。

曇天で時折、雨まで降った寒い日で、お目当ての生シラスにもありつけません
でしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
これからの季節はパスハンティングに最適ですから今度は、峠に行きましょう!

No title

ジークさん、色々とお世話になりました。

30年ぶりで本当に懐かしかったですが、ジークさんはやけに若い!
それって単身赴任の副産物でつか?w

さて、30年ぶりに始めたばかりで、まだ判らない事ばかりで・・・。
いや、それ以上に体がなまっていて色々と苦労しておりますw

是非、これから峠なんかもお願いします!!
(峠では相当待ち時間があると思いますが><)

お疲れ様

コメントが遅れましたが、江ノ島往復お疲れ様でした。
タマには集団走行もおもしろいでしょ。
先頭じゃなければ楽だしね。
シラスはそのうち再チャレンジしましょう。
おっと、自走でね。。。

No title

ひととせさん

ほんと、ああいう集団走行もまた別の意味で楽しいですよね^^

当初計画では町田から往復100km。自宅からは往復200km!!!
これって、ブルベってやつですか?w
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
