スポンサーサイト


信州ミーティングwithジークさん

昨日は本年6月で単身赴任が終わり、尾張の実家に戻ったジークさんと真ん中の信州でミーティング。
参加者は関東からひととせ師匠、チコリンさん、お初にお目にかかりますのみゆきさん、
そして尾張からジークさん。集合場所は茅野駅。
久しぶりに会ったジークさんは愛妻の手料理をいつも食べているせいか、
以前より少しだけふっくらしたように感じた。
チコリン嬢は会うなり「実家の居心地はどう?」等といきなり答えにくい質問をかましている(笑)

さて、今回のルートは「サイクルツーリングへのお誘い」で自転車乗りには超有名な
GAMIさんのHPに掲載されていたルートを辿るツアー。
しかし!GAMIさんのこのHP、アクセス数が現在125万件以上!半端じゃないです!!

まずは、杖突峠に向かうが、安国寺の信号から旧道を進む。
これがたかだか1キロ位なのだが、いきなり直線の坂からトンネルと言う新しく付けられた道路より
自転車向きでいい感じなのだ。どこでもそうだが、自転車には旧道がよく似合う。
結局自転車に乗るのがほぼ1ヶ月ぶりなので、緩いはずの杖突峠も意外にきつく感じて
大汗をかきつつヘロヘロと上って行く

R0010065-s.jpg
杖突峠途中のビューポイント

杖突峠からは高遠まで約15キロ以上のダウンヒルが楽しめるが、今回は3キロ程下った地点から
「林道日陰入線」に入る。ピークの松尾峠までは約3キロ程度だが、平均勾配9%と大変きつい。
が、自動車は走ってないので走りやすい。これで木陰が多かったら最高なんだけど。

R0010070-s.jpgR0010071-s.jpg
「林道日陰入線」の上り。直射日光が痛い!       ピークの松尾峠

R0010074-s.jpg
松尾峠からもみじ湖まで約7キロの爽快な下り!最高!!

R0010075-s.jpg
もみじ湖周辺はその名の通り紅葉の名所

もみじ湖を渡る橋を通って県道422号を右折。
ひととせ師匠は全速力で走って行っちゃったけどw、橋の上は風が吹き抜けてすんごく気持ちいい。
この周辺はその名の通り紅葉の名所らしく、秋に来たらまた違った風情を味わえるのかな?

R0010078-s.jpg
道祖神佇む県道422号。昔からある道なのか?

県道422号だが、進むにつれて「これって本当に県道?」と言う雰囲気の道となる。
軽自動車がようやく1台通れる感じの場所もあるが、自転車的には最高の道。
廃村をいくつか通り過ぎ、手入れされた田畑が見え始める。
いや、本当に素晴らしいロケーション!日本の山村田園地帯の原風景と言う趣である。
しばらくすると寂れた後山集落が出現する。廃屋となった家屋も多く見られ、人口減少は
顕著だろうがこういう山の中にひっそりと佇む集落の雰囲気が大好きだ。
自動車が無かった時代、この集落の人達は一番近い街である諏訪まで1日掛けて行ったのだろう。

R0010081-s.jpg
R0010080-s.jpg
以前はバスも走っていたと思われる後山集落

さて、途中で422号と分かれてGAMIさんも走った林道蛇ヶ沢線へと入る。
途中からダートになるが、GAMIさん曰く
「ダートといっても比較的締まった硬い路面であり、細いタイヤでも特に問題はない」
と書いてあったのだが、大いに問題があった(笑)
GAMIさんは35Cのランドナー。同行者の方も細くても28C位のランドナーなのだ。
ロードの23Cではえらく走りにくい!

R0010082-s.jpg
R0010083-s.jpg
ピークの南峠と道路状況

さらに問題は下り!GAMIさんがHPで
「南峠の下りはやや路面が荒れており、我々の細いタイヤではいささか振動がきつい」
と書いているが、35Cできついのだから23Cのきつさは半端無い
約3キロのダートの下りだが、斜度が結構きつい所もあり、手が痺れて来て何回か休んで下る。
しかし、みなさんよくパンクしなかったよなぁ

R0010084-s.jpg
こんな感じの道を延々3キロ下る(写真は林道終盤で路面状況が一番いい場所)

諏訪湖への下りルートを一気に駆け下りると、もわっ!とする熱気。気温34度也
諏訪は湖プラス盆地と言う条件だからだろうか?湿度もえらく高く感じる。

3時過ぎには上諏訪駅に到着したが、帰りの各駅列車の連絡が細切れで、
家庭の事情であまり遅くなれない私はバタバタと特急あずさで帰還。
本当はゆっくりみなさんとビール飲みながら帰りたかったんだけど残念。

参加の皆さん!お世話になりました。ジークさん、また何か企画しましょう!

そしてチコリンさん!PBP頑張って下さいね。とりあえず怪我無く無事にご帰還を!
しかし1200キロかぁ・・・マジすげ~

走行距離 45km
獲得標高 1050m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

長い長いダートの下り、お疲れ様でした。
さすがに手が痛かったねぇ~

だけど、それさえ除けばいい雰囲気でしたね。
紅葉の頃また行ってもいいかもね、

No title

お初にご一緒できて楽しかったです。どうもありがとうございました。それにしても、ダートの下りはきつかったですね。それ以外は、本当にいいルートだったですね。
また、是非ご一緒させてください。

No title

ひととせ師匠

ダートの振動が半端じゃ無かったですね^^

でも、県道422号線の佇まいは本当に最高でした。
我々が潜在的に持っている「日本の田舎の夏景色」と言う感じ?
紅葉の季節はこれまた最高の感じなので是非行きましょう!

No title

みゆきさん

ひととせさんのブログ等で2年前近くからお名前は知ってましたが、
昨日はようやくお会いでき、嬉しかったです^^

ダートに関しては、あれはロードで走る道じゃありませんwダートの距離も長過ぎ!
全員パンクしなかったのが奇跡なくらい!

今度また是非ご一緒お願いします。
あっ、それと山の方も歩き方の指導を宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

K田さん、

昨夜、コメントしたつもりが・・・酔っていたのかしら・・・

そんなことは、どうでもよいのですが、楽しいミーティングありがとうございました。
23Cにはキツいダート以外は、本当に素晴らしいコースでしたね。

あのもみじ湖は、紅葉の時期に行ってみたいですね。混むかなぁ~

また、どこかで是非、ミーティングしたいですね。

No title

信州って響き、いいですよね。
それだけで涼しげな高原の風が吹いてきそうです。
坂、きつかったですか。K田さんでさえきついんじゃ私は無理ですねぇ(^_^;)

No title

ご無沙汰しております
長閑な県道は素敵ですねぇ ^^

輪行で行ってみたいですが、埼玉からだとちょっと面倒です ^^;

No title

ジークさん

ジークさんと走る時は、何とか写真のテクニックを盗もうとしているのですが・・・、
いざ走り始めると付いて行けないし、自分に余裕も無いのでいつも叶いませんorz

もみじ湖周辺は紅葉の時にじっくり撮りたい場所ですね。
是非是非また信州or駿河ミーティングお願いします!

No title

サトシさん

今回の信州は関東に近いながら、穴場的な場所で良かったです。
もみじ湖上流の渓流は本当に綺麗で、岩魚の大物が居そうな感じでした^^

> K田さんでさえきついんじゃ・・・
いやいや、私はどんどんヘタレになっている感じです><
みなさんがちゃんと待っていてくれるので、ずうずうしく一緒に走ってますw

No title

テツさん

会長!お久しぶりです。お体はもう完璧のようですね。
今回のコースは、まさに鄙びた山村を巡るコースで情緒豊かでした^^

私は埼玉と言っても.最南部なのでまだましかも知れませんが、
やはり中央線の早い列車に乗るには3時半起きとかでつらいです><
今度、埼玉発の輪行コースでいい場所を教えて下さい!

まじで

ダート、怖かったです。渡航前の大事なからだだったので、ケガしたらどうしようと思うながら下りました。

明日出発です。7月も8月も思うように走れず、完全に練習不足です。
完走する自信はないけど、フランスの田舎の景色を楽しんできます。

楽しんで来て下さい!

チコリンさん

先日はお世話になりました!

> 完走する自信はないけど、フランスの田舎の景色を楽しんできます。

いや、そういう考え方でイイと思いますよ。4年に1回のお祭りを見に行くような感じで・・・。
オリンピックと同じで参加する事に意義があるのだ!
現地には応援に行けませんが、エントリーNOが決まったら日記にでもUPして下さい。
NETで追いかけてみます^^とにかく無理せず楽しんで来て下さいね!
プロフィール

K田

Author:K田
オーバーフィフティおやじの自転車関係を
メインとしたたわ言です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
